2017年8月6日日曜日

囲碁やりたい

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




どなたかご教授ください♡




はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









数年前から実家に碁盤が置かれるようになりました。父が70歳も間近のところから囲碁をはじめたのです。





仕事の関係で(父は自営業のため未だ現役です)現在のお師匠さん(引退されたお医者さん)と知り合ったらしく、ひまを見つけては足繁くお師匠さんのお宅に通っているようなんです。





もともと頭の良い人なのでそれほど時間をかけることなく、そこそこ打てるようになったらしいのですが





囲碁は深く広い(父談)そうで、やればやるほど難しくなる一方とのこと。それでも面白くて仕方ないようで要はハマっているんですね。70歳を過ぎてなお知的好奇心が沸き起こることには息子も感心しきりです。





ヤマダは父とは長きにわたって確執があり、関係が改善してきたのはここ10年くらいなんですね。





大病もせず未だ現役とはいえ父も70代半ば。健康に恵まれていますが何が起こってもおかしくはない年齢です。





仕事でほとんど家にいなかった父とは幼いころに遊んでもらったことはほとんどなく






多感な少年期からつい10年くらいまでほとんど会話もなかった父とヤマダは一緒に何かをしたことがありません。





次のお正月には父と囲碁が打てたらいいなと思ったりしています。





なのですが





なのですけれど











囲碁ってどうやんの⁉️









それではとりあえず囲碁のスマホアプリをダウンロードしたヤマダが日曜日もお待ちしてまーす。






ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら




ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!