2017年8月10日木曜日

安全第一だけれど

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





意味なくね⁉️




はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









今度バンドでやる内の一曲で、もし余裕があればギターを弾きつつコーラスをしたいと思っています。





バンドのコーラスっていっても色々あって、良く使われるのがボーカルの3度上や3度下を歌うものです。いわゆる「ハモり」ですね。





今、さらっと言ったので「へぇー、ヤマダ、ハモりとか出来るんだー?」と思われたかもしれませんが、できません。全然できません。





カラオケでチャレンジしたものの、上手くいかなかった経験がある方も多いんじゃないでしょうか。ぶっつけ本番で主旋律につられずに3度上や下を歌える人はそういないと思います。





ただ次回の練習までけっこう時間もあるし、一曲だけだし、あらかじめ練習しておけば何とかなるんじゃなかろうか。





なにか良い練習方法はないもんかなーと、趣味でピアノ弾き語りをしている友人に電話を掛けてみました。





歌えてピアノも弾ける、彼なら何か良いハモりの練習方法を知っているかもしれません。





電話を掛けます。数回のコールが鳴り友人の声が聞こえました。久しぶりー。今だいじょうぶ?





「あー、今ね、運転中なんだよねー」





タイミング悪くてごめんねー。運転大丈夫?





「ハンズフリーだから大丈夫だよー。クルマも路肩に停めたしー





そ、それはハンズフリーの意味がないんじゃなかろうか、友よ…。









それではハモりの練習方法は「うーん、感覚でやってるからなー。練習方法とかわかんないなー」と言うちきしょー英才教育ジゴクへ落ちろ!みたいなアドバイスしか聞けなかったヤマダが木曜日もお待ちしてまーす。











ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!