2017年8月4日金曜日

仕事がないなら

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




作っちゃえ♡




はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









今やっているバンドはメンバーが8人もいてスカパラでもやんの⁉️みたいな大所帯になっています。





ギターが2人、ベースも2人、ドラムが1人、そうベースが2人いるんです。曲ごとに代わりばんこみたいな感じです。





ベースの1人はバンド随一のテクニシャンでもともとはギターも弾けるんですよね。





なので曲によってはギターを弾きます。そうギターが3人になるわけです。ガンズアンドローゼスかよ。





ヤマダはイントロやギターソロを弾くリードギターなのですが、さすがにギターが3人いると弾くところがなかったりするわけです。





ただ、最近のヤマダは





ちぇ、弾くとこないじゃんー。来ないでよー。





とはならなくて





ほほう、それなら新たなフレーズを作ってさらに上からかぶせて弾いちゃおうかなー♡





というマインドになるんですよね。鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス。ん?ちょっと違う?





でも、ヤマダはひらめきでギターフレーズを作れるような音楽の素養はありませんから、その曲のコードを拾って一音一音分解しながらフレーズをつくっていきます。





たぶんヒップホップの曲の作り方に似てます。ヒップホップは元は楽器を演奏できないアメリカの黒人たちがリズムトラックに既存の曲のフレーズを切り貼りしていったものが発祥だそうです。





仕事ないなら作っちゃえというマインドと





いくばくかのしたたかさ。





もう少し若いときにそうなっていれば今ごろもうちょっと金持ちだったなーと思うのでした。










それでは8月の低調な立ち上がりにちょっとドキドキしているヤマダが金曜日もお待ちしてまーす。






ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!