2017年8月31日木曜日

チェーン店に感じ良い手当を!

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




なんて思ったんですが…。




はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









ヤマダのお昼ごはんの時間は職業柄、かなりの幅があります。12時台に食べることもあればそれって早めの夕食なんじゃないの?みたいな時間になることも。





週イチくらいで行く某和風ファストフードチェーンはお昼から夕方までフロア(オーダー取ったり料理を運ぶスタッフさん)の顔ぶれがだいたい同じで、ふたりのアルバイトスタッフさんのどちらかが曜日によって入れ替わっています。





ひとりはちょっと元気がなくて何言ってるかもわからない店員さん





もうひとりはちょっとテンション高すぎだけれど明るくて感じいい店員さんです。





もちろん感じのいい店員さんに応対してもらったほうが気分がいいわけですが





ヤマダふと思ったのは





この2人ってそれほど時給は変わらないんだろうなぁ





ということなんです。





もちろん経験年数や仕事の能力などでいくらか時給の違いはあると思います。ヤマダも学生時代はファミリーレストランで働いていました。





それでも片方が倍の時給を貰っている、とは考えにくいですよね。あって数百円の違いだと思います。





ヤマダは完全歩合給で10年以上仕事をしているので、こういうのが気になっちゃうのですが





感じがいい手当とかないんでしょうか?





いや、ある程度の枠内に時給を収めるからこそのチェーン店か。在庫管理やマーケティング、勤怠が高度にコントロールされているからこそ、オレは500円とか700円の提供時間数分のランチが食べられるのか。





すみません。風呂敷広げてみたものの自分で自分を論破でした。





チェーン店とは正反対の仕事をしていく所存です。









それでは8月最終日も来月もやる気全開なヤマダが木曜日もお待ちしてまーす。






ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!