2016年5月26日木曜日

名前のこと

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





せいりゅう、です。






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。







りゅうせい





まさる






清流





(jk 縄  が気になる…)







ヤマダのファーストネームでよく間違われる3つです。





呼びやすい、もしくは書きやすいものをセレクトしてもらえればと思いますが





いちよ正しくは





正流(せいりゅう)となっています。





と訴えてはみましたが、ヤマダ昔





当時お付き合いしていた恋人を寝ぼけて元カノの名前で呼んでぶっとばされたことがあり





それ以降、名前の呼びまちがえに関しては非常に寛容です。





だから先方がヤマダの名前を呼びまちがえても





訂正することなく、そのままにしています。いいじゃん名前の呼び間違えくらいさ(よみがえる恐怖)。





ヤマダがこどものころは





ひでたか    まさあき     としゆき





といった硬派な名前の男の子が多くて





音読みの名前はかなり珍しいものでした。





発音もしやすい名前なので呼びやすかったのでしょう。ヤマダにはニックネームやあだ名のたぐいがあんまり付いたことがありません。





いい名前を付けてもらいました。親には感謝です。





小学校の高学年くらいのころでしょうか。





自己というものをだんだんと意識してくる年頃。少年には必然の疑問が湧き上がりました。





オレって、なんで正流(せいりゅう)なの?





こんなにいい名前なんだ。きっと超カッコイイ由来とか意味があるはずっ。





まずは母(ミチコ)に聞いてみました。というか思い立ったのが夕方なので母親しかいませんでした。






「ん?アンタの名前の由来?お父さんが考えたのよー。あたしはいい名前だねって賛成しただけなの。お父さん帰ってきたら聞いてみなさい」





夜に仕事から帰ってきた父(シゲキ)に聞いてみました。





「父さんの尊敬するひとの名前をそのまま貰ったんだ。だから由来とか意味はわからん」















それって





丸パクリってことっ?!









それでは正流(せいりゅう)が木曜日もお待ちしてまーす。





ベイビーのドロップをココロ待ちにしてるママとパパ、読めるステキな名前を付けてあげてね♡







このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!