2016年5月20日金曜日

練乳あまい

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




不思議な出会い






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。








連休だった水曜日、ヤマダは早歩きで待ち合わせ場所へと向かっていました。





途中スマホに





「ごめんなさい。40分くらい遅れてしまいます」





と連絡が。





ヤマダはおやすみなのでぜんぜん気にしません。なにして待ってようかなー。





有楽町から皇居に抜けるちょっと手前(帝劇のあたり)にちょっぴり日本離れした一角があったんです。なんかヨーロッパの街角みたいな。行ったことないけど。










おしゃれな移動販売車が。ベトナムコーヒーだってー?なにソレ?








赤いテーブルの見切れてるトコロにはアラウンド50とおぼしき女性が先に座っていたので





すみません、ココいいですかー?





「どうぞー」





感じのいい方です。





スマホで返信を打ちながらベトナムコーヒーを飲みます。じゅーっ。





甘っ!





「あのー」





相席している女性でした。





「ソレ、混ぜたほうがいいと思うんですけど」





あっ、底に甘いのがたまってるんですねー。あっ、コレ練乳?練乳ですか。へー。





ストローでしゃばしゃばかき混ぜるヤマダ。ありがとうございますー。いやー、たまにおしゃれな飲み物のんだらコレですよー。じゅーっ。





しばし乳白色のベトナムコーヒーを飲みながらよく晴れた空を見上げるヤマダ。





お昼やすみですかー。この辺におつとめなんです?じゅーっ。





沈黙に耐えられないあたりもモテないポイントです。じゅじゅ。





「いえ、ちょっとこの辺の病院に通っていて…。その帰りなんです」





ああ、そうだったんですね。





しばらく沈黙。





「おにいさんは?なにしてるんですか?」





いやー、待ち合わせ相手が遅刻で。時間つぶしてるんですー。じゅーっ





「そうですか。おにいさんはカラダは?健康?」





?・・。  は、はい。なんとか今のトコロは。じゅーっ。





「今いくつですか?」





?・・。  41です。じゅーっ。





「ご家族は?」





?・・。両親は元気ですけど自分で家族をつくったことはありません。






「そうなんですね。カラダには気をつけてくださいね。そろそろ行かなきゃ。失礼します」





少し不思議なカンジの女性でした。ちょっとはかなげな表情が印象的だったなー。





その後待ち合わせた友人と合流。ついさっきのちょっと不思議な出来事を話してみました。





「うーん。なんだろう?健康をムダ使いするな、みたいなことだったんじゃないのかなー?」





ムダ使いかー。そうだよなー。永遠に生きられるわけじゃないし、健康を失う可能性はいつでもあるわけだからなー。





「わかってんなら酒を控えんかい」





おっしゃるとおりです。








それでは健康だけが取り柄のヤマダが金曜日もお待ちしてまーす。





もうちょっとお話したかったなー。







このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!