山田正流(せいりゅう)です!
サボりの代償。
中年は体調管理に必死です。
ランニングをしたり食事に気を使うようになったのは
そもそも糖尿病予防のためです。ヤマダは母方の家系に糖尿病が多いのです。
だから痩せたのは副産物なんですね。ダイエットしたかったわけじゃないんです。痩せてもぜんぜんモテないし。
2か月前くらいから筋力トレーニングを始めました。
酔って転倒してヒザを痛めて以来、走れない代わりに。
これも「ムキムキになりたい!」とかではなく疲れづらいカラダつくり、くらいのキモチです。
普段は家で体幹トレーニングとか片足スクワットをやる程度で
週一回、スポーツクラブのビジターや市営体育館でウエイトトレーニングをします。
ウエイトトレーニングでは
自分が上げることができる限界の重さを限界の回数まで繰り返すので
当然、筋肉痛になります。
トレーニング後にストレッチをすることで筋肉痛を軽減することができる
と教わっていたので
ヤマダは毎回、トレーニング後に入念なストレッチをしていたのですが
ストレッチしたって筋肉痛は起こるんですよね。
これは
やっても
意味ないんじゃなかろうか?
焼け石に水なんじゃなかろうか?
焼肉屋で最後にもらえるガムくらいの効果しかないんじゃなかろうか?
そんな疑問がわいてきました。
そしてヤマダ思う。
どうせ筋肉痛になるのなら
ストレッチなんかやんなくったっていいじゃん。
その日はストレッチをしないで帰りました。
翌朝
ストレッチをちゃんとしたときより10倍くらいの筋肉痛が!!
あ
あ
歩けねぇ。
それではやっと歩けるようになったヤマダが金曜日もお待ちしてまーす!
ストレッチ大事!
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!