山田正流(せいりゅう)です。
小見出しシリーズ。
DHA!DHA!
スーパーや魚屋さんでいいイワシがたくさん手に入ったとき、母ミチコは大量につみれをつくります。
それを冷凍保存してあり、タイミングが合えばカットのときに息子に持って来てくれます。
寒いときには鍋に、鶏ガラスープに入れてすまし汁にと
独り暮らしのわびしい食卓がちょっとグレードアップしてありがたい限りなのですが
つみれをもらうときに毎回言い放たれるミチコの
「アンタ、イワシはねぇ。カラダにいいらしいのよー。ほらアレ、DHCが入ってるじゃない?DHCが!」
ミチコ、オマエは不飽和脂肪酸と健康食品会社を取り違えたまま墓へ入る気なのか。
好きです
何度目かの「スワロウテイル」を観ました。
ヤマダ、いい映画の条件ってたったひとつしかないと思っています。それは
何度も繰り返し観たくなること
です。
ストーリーがわかりにくくても
愉快でも
不愉快でも
もう一度観たいと思ったらそれはそのひとにとって良い映画なんじゃないでしょうか。
この映画ではまだあどけなさの残る少女でしたが
ヤマダ、伊藤歩はずっと好きな女優さんです。
いろいろあるのでしょうけれど、あんまりブレずに映画に軸足を置いて活動してほしいなー。
まぁ、でも「婚活刑事」は録画して全部観ましたけどね。
5年
もうそんなに経つんですね。
正直、ヤマダの中でかなり風化してきています。昨日のお昼過ぎまで明日が3・11だと気づかなったくらいです。
ヤマダは3・11でなんにも辛い思いをしていません。
大きな地震がこわくて
家に帰ったら上の階の洗濯機のホースが外れて天井から水漏れしていて
今となっては効果があったのか甚だ疑問な計画停電でちょっと寒い思いをしただけです。
東北のひとたちが味わった辛さなんてこれっぽっちも知らないのです。
ヤマダは「復興」という言葉にとても違和感があります。
「福島を復興させましょう!」とか
内閣の特別任命大臣にも復興担当相っていますよね。
復興しよう!
なんてあおられても
言われたほうは知ったこっちゃないわけです。やってるっちゅーの。
復興って
させるものじゃなくて
するものなんじゃないかなー。
現在進行形ではなく
歴史的に俯瞰した状態で使うべきだと思うのです。100年後につかう言葉です。
そんな大袈裟にやってます感ださなくったって
人間が「明日も生きよう」って思うことができれば、それで充分なんじゃないでしょうか。
未来に祈りを。
それでは36歳も41歳もさっぱり変わらないヤマダが木曜日もお待ちしてまーす!
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!