2017年6月1日木曜日

ポテトフライ論争について

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!







オレは好きだけどね♡





はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









新卒社員さんが上司と飲みに行ってポテトフライを頼んだら「いつまで学生気分でいるんだ」とお叱りを受けたという話。ちょっとネットで盛り上がったみたいですね。





上司との酒席でポテトフライを頼むことの是非についてはネットをのぞいてもらうとして





ヤマダ思ったのが





上司と居酒屋に行ってポテトフライを頼むことが論争の具になるのって日本人の考えかたがより多様化している表れなんじゃなかろうか





ということなんです。






上司の言い分からは縦社会で人間関係を大事にしつつ、会議や酒席などという緩衝材をはさみながら円滑に仕事を進めていく、という日本の組織人としての価値観を感じるし





新卒社員からは好きなものを頼んでなにが悪いんだという自己の満足感を優先させたいという新世代の考えがにじんできます。





論争というのはどっちの言い分にもそれなりの理がないと起こらないものなので






こういう話が出てくること自体、日本人の価値観に変化が起こっているってことなのかもしれませんね。





20年まえだったら新卒社員の意見は一笑にふされていたでしょう。






そもそもインターネットという論壇があるからこそ起こりえた議論でもあります。





上司を老害と思う考えと





新卒社員を浅はかだと思う考え





どっちが多数派になるとこの国はこれからイイ感じになっていくのかなー





そんなことをぼんやりと思っていたのでした。









それでは居酒屋で2品目には必ずポテトフライを注文するヤマダが木曜日もお待ちしてまーす。









ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!