2017年6月25日日曜日

キョーフのアレ

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!






ついに来ちゃった?!







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









ヤマダは髪を切ったりパーマをしたりするのが好きですが





そういうものの素地にひょっとしたらなっているかも知れない趣味嗜好として機械いじりがあります。





少年時代はラジコンカーやプラモデルをつくったり、高校生になってからのそれは自らが駆るオートバイの整備や改造へと繋がっていきました。





もちろん髪と機械はまったく別のものなのですが





プランや設計図をつくり、それを実現するためにどの方法や技術が適していて、どんな道具や材料が必要なのかという考え方には共通点が多いように思います。






ま、それは数年前に思い至ったばかりでちょっとこじつけっぽく言えなくもないのですが





とにかく、今でも使っているモノが調子わるくなったり本来のパフォーマンスを発揮できなくなった場合のファーストチョイスは





自分で直す、です。





まず 調子の良くない場所を特定して、直せそうであれば新しい交換パーツを発注。ボルトやナットで取り付けたり半田付けで配線をつなげなおして修理をします。





自分で直したものっていうのは愛着が増すのと





一度は捨てなければいけないと覚悟したものが復活する二重の嬉しさを味わえるんですよね。





折しもヤマダが最近やっている反省会の飲みがメインなバンドで





メンバーのベースとギターが同時に鳴らなくなるというトラブルが発生しました。





修理業者に頼めばいいのですが





なにせ反省会飲みがメインのバンドです。そこまでコストかけなくてもいいんじゃないの?





てことでヤマダが修理を買ってでました。





エレキギターやエレキベースは裏ぶたを開けると配線やら部品がズラッと並んでいます。





テスターで通電してないトコロをつきとめて、問題のある部品を新品に交換するか途切れた配線をつなぎ直せば修理完了。復活です♡





フタを開けます。











ん?あ、アレ〜。なんか細かい部品がよく見えないなぁ〜。









それでは老眼なんか断じて始まってないヤマダが日曜日もお待ちしてまーす。







ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!