2017年6月11日日曜日

シャンプーの適量

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!










クセになってるでしょ?







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。








お風呂でポンプ式のシャンプーやトリートメントを使っている方ってどのくらいいるのでしょうか?





シャンプーをするとき





なんとなく自分のリズムってありますよね。





例えばポンプの押し方ひとつ取ってもそれぞれやり方があると思います。





浅く3回とか





深く2回とか





深く一回のあと半分押すとか





いいんです。それぞれのやり方でオッケーです。





ただ





リズムに乗って必要以上にシャンプー使ってたりしない?





て事が言いたいのです、ヤマダは。





シャワーで髪を濡らす➡︎シャンプーをする➡︎シャワーですすぐ➡︎トリートメントする





だいたいはこの流れだと思います。





でもですね





ちょっと気をつけてほしいトコロがあるのです。





それは最初にして最重要な





最初のすすぎだっ。





髪がひと通り濡れただけでシャンプーに行っちゃってませんかー?





髪がだいたい濡れる➡︎いつものリズムでシャンプーを出す





ココです。ココ良くない!





まず髪は濡らすのではなくて洗い流す。シャワーから出るお湯でしっかりと流しましょう。いつもより15秒長く。これだけでも髪のよごれはかなり取れます。





しっかりと流したらいつもよりシャンプーを減らしてみましょう。ワンプッシュ減、半プッシュ減でもいいです。





シャンプーの前にしっかりと流した髪は汚れやほこりなどが落ちけっこう泡立ちが良いはずです。





髪がなんとなく濡れる➡︎いつものクセでシャンプーを出す





という習慣をちょっと見直すだけで髪もしっかり洗えるし、シャンプーの量も減らせますよー。





ちょっと意識するだけ全然違うのでぜひお試しください♡










それではこの俗世にまみれたココロも洗い流したいヤマダが日曜日もお待ちしてまーす。







ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!