2017年6月18日日曜日

うまい美容師って?

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




漠然としてるよね。




はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









ヤマダは趣味でエレキギターを弾きます。





ヤマダの中ではギタリスト=カッコイイの方程式があり、好きなプロのギタリストが何人かいます。





話がどこまでも脇道へ逸れるおそれがあるのでココでは掘り下げませんが何が言いたいのかというと





プロギタリスト皆が超絶テクニックを持っているわけではない、ということです。





特にロックギタリストは演奏テクニックだけではなく、そのファッションや佇まい、ステージでのパフォーマンスをひっくるめてのカッコ良さで評価されることが多いような気がします。





美容師や美容室もあの人はうまいとかあの店はうまいという言われ方をすることがあります。





ただ、うまいと言うのも非常に漠然とした表現で





カットがうまいのか





ヘアスタイルを似合わせるのがうまいのか





はたまたゲストに「うまい」と思わせるのがうまいのか





コレ全部うまいと言えますよね。





ヤマダの個人的な見解なので異論がある理美容師さんもいるかと思いますが





技術はある一定の水準を越えてくるとゲストには違いがわかりにくくなってきます。





薬剤がとか細かいカットのこだわりがとかは(男性美容師に多いですね)そんなに重要ではなくて





いや、重要じゃないわけではないんですけど、アピールポイントではなくて





素敵で雰囲気のあるいい感じの美容師さんに何かこうイイ感じにしてもらいたい♡





っていうトータルなパッケージによってゲストの満足度は上がると思うんです。





もちろん、技術の向上や自らのパフォーマンスに対しての問題提起をすることはたゆまずに取り組んでいかねばならないのですが





そんなにうまいわけじゃないんだけどとびきりカッコいいギタリストと





超絶テクニックを駆使するんだけどあんまりカッコよくないギタリストだったら





前者のような美容師になれたら良いなぁと思う今日この頃です。





ちょっと取り留めのない話になりました。また書きます。









それでは「また書きます」とか言ってあんまり続きを書いた試しがないヤマダが日曜日もお待ちしてまーす。









ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!