2017年6月14日水曜日

母の言い間違い

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!







ミチコ、いい加減にしろよ。






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









母ミチコから電話が来ました。ミチコが電話をかけてくるときは2つのパターンがあります。





ひとつは髪をいつ何時に切りに行くから、と言う予約の電話。いや、こっちの都合は聞いてくれないので予約っていうか予告ですね。





もうひとパターンは何か質問があるとき。テレビや新聞で見聞きをしたものの、よくわからなったことの解説を息子に求めてきます。





ミチコの夫、つまりヤマダの父は息子が足元にも及ばないほど博覧強記なのですが、ちょっと上から目線の解説がカチンと来るらしく、優しい解説に定評のある息子へとオファーが舞い込んできます。





質問内容はイスラム過激派がヨーロッパで猛威をふるっているが日本はその心配はないのか?というものでした。





73歳の専業主婦が気にしても仕方がない案件だと思いましたが、知的な好奇心の翼を広げることは年齢の別なく素晴らしいことです。





息子はヨーロッパほどの心配はないが、アジアでもインドネシアではイスラム過激派が活動している。もはや世界に安全なトコロなどないから気を引き締めて生活しろと解説しました。





「へぇ〜、インドネシアはそうなのねー。そういえば今人気の俳優さんって奥さんインドネシアの人なんだってね。名前なんだったけ…。アレ、アレよ!そうそうディーンフジヤマ!





おい、ミチコ❗️今なんつった⁉️








それでは昔から人の名前をちゃんと覚えない母だったことを思い出したヤマダが水曜日もお待ちしてまーす。






ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら




ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!