2016年4月3日日曜日

キレイなグレイヘア

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




読みどおり♡





はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。





ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









女性、男性問わず





すてきなグレイヘアーを見つけると





「あんなカンジになるんだったら染めなくてもいいのになー」





と思う方は多いんじゃないでしょうか?





ぱっと見わかりませんがヤマダもけっこう白髪があります。





坂本龍一や





吉川晃司や





加藤雅也





みたいになったらいいのになー





と思うものの





ヤマダはまだヘアデザインに活かせるほどの白髪の量ではないし





そもそも顔に味とか深みがさっぱりないわけです。





つるんとしてるっていうか、なんか薄っぺらい。





白髪をヘアデザインとして取り込むためには





年齢や顔の雰囲気





たたずまい






気が熟したときに白髪の量が増え、きれいな銀髪に見えるくらいになっているか






などなどたくさんの要素が一点で交わらないとうまく行かないような気がします。






髪だけが先行しても






顔や雰囲気だけが先行してもだめなんですね。





そのタイミングを見きわめてゲストの背中を押すのも美容師の役目なのかな、と思います。









グレイヘアにすることを提案してから染めるのをやめてもらっていました。







今回のカットで染めてある部分はすべてなくせそうです。





染めた毛先がなくせる期間の目安はスタイルにもよりますが





ショートスタイル前提で





男性なら4、5ヶ月。女性は半年から1年くらいでしょうか。









ちなみにヤマダの母ミチコは「グラデーション」という上が長めのスタイルなので染めた毛先を完全に切り落とせるまで1年弱かかりました。





まわりをすっきり刈り込んで





ちょきーん!








オトナの男の魅力がっ!








提案したときはぴんと来てなかったゲストも仕上がりをみて喜んでくれてるカンジ。







大きなスタイルチェンジはゲストも不安になってしまうことがあります。





「ぜったいに似合う!」と踏んだら自信を持って提案するのでぜひ乗っかっていただければと存じます♡








それではモテに関しても自信が欲しいヤマダが日曜日もお待ちしてまーす!





午前中はちょっと忙しいかもです。





このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!