2017年3月21日火曜日

価値あるもの

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





やはり情報が大事。






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









ヤマダはライブの予定もまったくない、主に打ち上げがメインのバンドにギターで入らせてもらっています。





先日、2度目のスタジオ入りだったんですね。









(今回も楽しかったなー)







あまり掘り下げるとわかりづらくなってしまうのですが





ヤマダ自分のギターの音が演奏中にほとんど聴こえないんです。





もっと聴こえるよう、スピーカーから出るボリュームを上げるわけですが





耳が痛くなるだけでやっぱり聴こえないんですよね。





こまったなー、タダでさえヘタなのに自分の音が聴こえないってどうなのよ⁉️





と困っていたら





ちょうど知り合いでプロのギタリストを目指している男の子がスタジオに来ていて





ちゃちゃっと音の設定を教えてくれたんです。





「こういうのは音のデカさより周波数の方が大事なんですよー。他の楽器や機材によっても変わるし、ライブハウスやスタジオによって細かく設定を調整していくんですー」





むぅ。なるほど。





ヤマダが半年悩んでいた問題がたった数十秒で解決するなんて。





今回はギターの話でしたが、コレってあらゆることに共通しているような気がするんです。





つまり






あらゆる試行錯誤した経験を自分というフィルターで濾過した情報にはものすごい価値がある





ってことなんですよね。





インターネットやテレビで得ることのできる情報なんてみんなが知っているわけです。





時間やお金を投資したり、苦労して得た情報こそが本当に役立つ情報なのでしょうね。
















それではそんな素晴らしいギターテクニックを教えてもらったのに飲み代をおごるだけでうやむやにしたヤマダはきょうはおやすみでーす。












ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!