2017年3月1日水曜日

二刀流

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





コレ欲しい♡






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









ヤマダはスマホが大好きです。





SNSも買い物もブログを書くのだってスマホです。





ヘアアレンジもうまく弾けないギターのフレーズも動画のおかげでカンタンに出来ちゃったりするし





スマホなしのライフスタイルはちょっと考えにくくなってしまっています。





もちろんスマホに奪われてしまったものもたくさんあるのですけれど(思考のプロセスとか視力とか)そのハナシはまたにするとして





とにかくヤマダの右腕として君臨するスマホですが





10年近く使ってきた今も尚、いまいち信用していません。





スマートフォンは携帯電話が進化したというよりは、パソコンが手のひらサイズになったという表現のほうが近いと思うのですが






昔ほどではないにせよ、フリーズやシステムダウンがちょいちょい起こります。






だって突然電源が落ちたり、画面そのままで固まってうんともすんとも言わなくなっちゃったりすると





電話もできないわけじゃないですか。





LINEやメールで大抵の連絡がついてしまう昨今ですが





いざって時にモノを言うのはやっぱり通話です。緊急のときや、込み入ったハナシをするときは通話がいちばんです。誤解も少なく相手と情報の共有ができます。





となるとですね。スマホに全幅の信頼を置くのはイマイチ不安なわけです。





なのでヤマダはまだガラケーも使ってます。











ガラケーはいいですよー。





何百回落っことしても、洗濯物といっしょに洗っても、焼き鳥屋さんでこぼしちゃったホッピーを全身に浴びても全くこわれません(ヤマダ独自調査による)。





ただ、約10年間、孤軍奮闘、獅子奮迅の活躍でヤマダを支えてくれたガラケーにもさすがに衰えと陰りが見えるようになってきました。





そろそろ新しいガラケーが欲しい。





しかし通信事業者たちがこぞって「一億総スマホ時代」へと舵を切っている今





新たな、しかもスタイリッシュなデザインのガラケーを入手するのはヒジョーに困難です。あんしんフォンとからくらくケータイとかは使いたくないのだ。





と思っていたら










フィンランドのnokiaからこの春にこんなカッコいいガラケーが発売されるんですって!しかも5000円くらいで!







うわー!めっちゃ欲しいー!





でも今のところヨーロッパのみでの展開で日本で発売される予定はないそう。むぅ、残念だー。





ヨーロッパって歴史のある成熟した社会なのでエコロジーやテクノロジーが必ずしも前へ前へと突き進まないんですよね。一回まわって元に帰る、みたいな感じ。





日本も世界指折りの先進国なのですが、いろいろなことに行き詰まりが出てきているのは




前へ前へとひたすら突き進むだけで行き先がわからなくなっちゃっているんじゃないのかなー?





現状から抜け出すためには





回帰とか循環が案外カギになるんじゃなかろうか。





そんなことを思った休日でした。










それでは大学生のときにNokiaのケータイを使っていたヤマダが水曜日もお待ちしてまーす。








ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!