2016年10月28日金曜日

ガールとオイル

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!






引くことも大事♡







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。










ヤマダ、もう41のおじさんなのですが






女子高生のゲストが数人来てくれています。





これは





ヤマダが多感でなにかとこだわりの強い女子高生も担当できる広い守備範囲を持っているわけではなくて





ゲストのママたちが連れて来てくれていたかわいい小学生のお嬢さんたちが成長して女子高生になっている





ということなのです。





10代後半から20代前半のガールたちにちょいちょいあることなのですが






頭皮や髪の毛がとてもオイリーなことがあるんです。





顔のお肌はすごくキレイですべすべなのに頭皮がベタついていたり





髪の毛がしっとりを通り越してベタベタしていたり





この髪の毛の状態は





オイル毛と呼べばいいのでしょうか。





お風呂でシャンプー後につけ流すトリートメントや





洗い流さないトリートメントを





過剰につけ過ぎると





髪の毛はしっとりを通り越して





ギラついたベタベタな状態になってしまいます。






市販のリッチなトリートメント。





とても優秀です。





たっぷりの保湿成分と抜群のコーティング力。





パーマやカラーリングをしている髪にはとてもいいです。





ただですね





女子高生





パーマはおろか





カラーリングもしていません。





バリバリの健康毛です。





そんなバリバリ健康毛に超リッチなトリートメントを毎日、地肌からたっぷりつけたら?





髪の毛がこの状態だと





いくらクルクルドライヤーでぎゅうぎゅう髪をひっぱっても





ストレートアイロンでまっすぐにしようとしても





髪の毛は言うことをきいてくれないんです。





ガールたちよ。





ガールたちよっ。





おまえら髪の毛傷んでないからね!!





傷んでない髪の毛にリッチなトリートメントをつけても





ベタついちゃうだけだからね?!





トリートメント=良いもの





というイメージがあると思います。





もちろん良い場合もあるのですが





ただそれが有効なのは





パーマやカラーリングをしている髪の毛の
場合です。





カラーリングもパーマもしていない髪の毛には





あんまりトリートメントはつけなくていいです。




軽いサラサラタイプのトリートメントか





リッチなトリートメントであればホントに毛先につけるだけ





そのほうがサラサラでよい手ざわりになりますよ!









それでは中年になって顔があんまりオイリーじゃなくなってきたヤマダが金曜日もお待ちしてまーす。






シワシワになっちゃうー。
きのうのブログはこちら







このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!