2016年10月18日火曜日

2度めはない

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!






思いに応えられるよう。







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。










少し前にブログを見てずいぶん遠くから始めてのゲストが来てくれました。





また近いうちにパーマをしに来てもらえることになっています。





嬉しい。




だって、すごい遠くから来てくれたんですよ。渋谷とか世田谷とか、その辺からはるばる。





聞けば、もう何年もずっとずっと同じ美容師さんにやってもらっていて





ちょっとイメージを変えたい





と言ったものの仕上がりはイマイチ





でも長くやってもらっているし信頼もある





なのでもう一度やってもらう





イマイチを通り越してちょっとダメだった





こんなこと言うとアレですが





ヤマダも自分のこと振り返ってみると





長いお付き合いのゲストは一度めのイマイチは許してくれたりします。





(もちろん、そういう甘えは絶対にダメで。結果的に許してもらえたケースがあった、というだけです)





でも2度めはないですね、ぜったい。





長年の信頼が一瞬にしてくずれてしまう。





そして、自分の髪を思い通りにしてくれる美容師がいるのであれば距離や時間、お金はそれほど問題ではない。





こういうゲストの心理には核心をえぐられます。






そういうゲストの想いに寄り添うと





髪が思いどおりになったり





嬉しくなるほど綺麗になったり





そういうことが、特に女性にとってどれだけ大切なことなのか。






どう切るかとか、塗るとか、巻くこととか






ではなく





ゲストの思いを汲むことをスタート地点にしないと





そのあとのすべてがズレてきてしまう。





そんなことを思う連休前夜なのでした。








それでは連休なにしよか検討中のヤマダはきょうと明日は連休でーす。





連休でもブログは更新中です。
きのうのブログはこちら







このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!