2016年10月17日月曜日

ソレわかるー

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





グッとこないのよね。







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









先日来てくれたゲストから





「ヤマダさんはロック好きだからボブ・ディランもお好きなんですかー?」





とたずねられました。





いや、あんまり聴いてないですねー。曲もそんなに知らないです。ただビートルズやローリングストーンズより歳上ですからね。もう生きる伝説ですよねー。





「流行りに乗っちゃったみたいでアレなんですけど、ノーベル文学賞をもらったミュージシャンって、やっぱり気になっちゃって」





ねー、まさかの!でしたもんねー。気になりますよねー。





「それでGoogle playでベスト盤をダウンロードしてみたんです」





おお、どうでしたー?





「あんまり…良く…わからなかったかな…」





なんかわかるなー。ヤマダもU2 とかボブ・ディランとかあんまりグッと来ないんですよね。








********************










日本の音楽ってドラマチックですよね。





Aメロ→Bメロ→サビ(泣かせのメロディ)





聴いていて気持ちいいんですよね。





かたやアメリカとかイギリスの音楽って





Aメロ→サビ(しかもあんまりサビっぽくないメロディ)





とか






Aメロ→Bメロ(それを繰り返す)






という構成が多くて






一曲聴き終えたあとに





アレ?終わり?!





みたいになっちゃうコトが多くありません?





ホントは





あ、ボブ・ディラン?いいよね(低音が効いたイイ声で)。






とか言ってみたいのですが





「ザ・ベストテン」や「夜のヒットスタジオデラックス」を見て育った者としては





やはり日本的な音楽に共感してしまうんですよね。











それでは最近、演歌とか大阪ブルース系がココロに沁みる41歳が月曜日もお待ちしてまーす。






ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら







このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!