2016年10月21日金曜日

色持ちさせたいなら

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





そんな理由なの?!






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。








カラーをしてくれたゲストからよく





「カラーの色持ちを良くする方法ってありますか?」





と聞かれることがあります。





どちらかというと根元の新生毛(プリンのカラメルソース部分)











というよりかは





既染毛(プリンのカスタード部分)











に色を入れなおした場合によく聞かれる質問です。





既染部はある程度の期間が経つと





色味が抜けてしまい





明るさのレベルにもよりますが色味のぬけた黄色っぽい感じになります。





その黄色っぽくなった毛先に色味(アッシュとかピンクとかバイオレットとか)





を入れなおすのですが











コレがすぐに色落ちしちゃうんですよね。とくに薄めのアッシュやピンクなんかはすぐに落ちちゃいます。





せっかくキレイな色を入れたのだから





少しでも色を長持ちさせたいですよね。





で冒頭の質問が出てくることになるのです。





お風呂あがりに髪をしっかり乾かす





色持ちがよくなる洗い流さないトリートメントをつけてから乾かす





といった対処法がありますが





やっぱり落ちちゃいます。





なんか方法はないんかい。





ありますとも。





それは





それは





髪を洗わないことです♡





「おいコラ、ヤマダふざけんなっ」





と言われてしまいそうですが





どうやらマジっぽいんですよ、コレが。





やっぱり髪をシャンプーで洗うと、もともとダメージやキューティクルのはがれがある既染毛からはカラーの色味が抜けやすいんです。






欧米人の髪はヘアカラーの持ちがいいと言われていますが





それは欧米人の髪が色落ちしないわけじゃなくて





欧米人は髪を毎日洗わないひとが多いからなんです。





そんな理由かよ!





既染毛のヘアカラー色落ち問題は皮肉にも





すでに当たり前となりつつある日本人の清潔好きがいちばんの原因になっちゃってるんですね。





「今さらシャンプー3日に一回とかぜったいムリー」





ムリですよね。ヤマダもイヤです。





なので髪を洗う際は





あんまりゴシゴシ洗わない





根元だけしっかり洗って毛先はお湯で流すだけ





今もやっている方多いのでしょうか?湯シャンもカラーの色落ちに関しては有効です。





既染毛のカラーは





セルフケアでなるべく色落ちを防ぐ






こまめにサロンで色味を入れ直す。






のどちらかになっちゃいそうですね。








それでは色味が抜け落ちたココロに鮮やかな色味を入れなおしてくれる美女募集中のヤマダが金曜日もお待ちしてまーす。





ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!