2017年7月27日木曜日

「髪を軽くする」の真意

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





軽さにもいろいろある。






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









「長さは変えずに軽くしてほしい」





ゲストからいちばん伺うご要望です。





少なくとも





「新しい自分と出会いたいんです♡」





というご要望よりは多いと思います、圧倒的に。





しかし、言葉で聞くゲストの「軽くする」にもいろいろあって





コレを美容師がしっかりと理解しないままカットをしてしまうとヒジョーにキケンです。





「髪を軽くする」には大きく分けて2つのアプローチがあって





レイヤーという髪に縦の段差を入れて、毛先をうすく、全体のシルエットを縦長のくびれがあるスタイルにする方法と





シルエットも長さも変えずに量感を減らす、いわゆる「梳く」方法の2つがあります。






「今の雰囲気が気に入っているのにレイヤーをたくさん入れられてシルエットや毛先の質感が変わってしまった」





「薄くて軽いくびれのあるスタイルにしたかったのに、梳くだけでほとんど雰囲気が変わらなかった」





予期せぬ新しい自分に出会ってしまう前にしっかりと担当の美容師さんとお話して方向性を共有してくださいね。










それではこの高温多湿のなか自分の髪型の方向性は完全に見失っているヤマダが木曜日もお待ちしてまーす。







ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!