2017年7月16日日曜日

定年後モンダイ

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





理由はすべて自分の中に。





はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。






ずっと通ってくれていたゲストに来ていただけなくなる理由のひとつに





お仕事の定年





というきっかけが何度かありました。





ご自身、または旦那さまの定年退職に伴いお店に来なくなってしまわれるんですね。





ヤマダの平均技術単価は昨今の高価格志向のお店ほどではありませんが、カラーとカットで1万円をちょっと切るくらいですから超お手頃ってわけでもないですよね。





実際に「定年後はもう来れなくなっちゃうかもしれないわ〜」というゲストのお話も伺いましたし





そういえば近頃お見えになってないゲストもそういえば旦那さまが定年になるっておっしゃってたなーと思い返すこともしばしば。






退職金と貯金、公的年金など、いい年してキリギリスみたいな暮らしをしているヤマダからみたらその世代のセカンドキャリアの資金なんて、うなるほど潤沢だと拝察するのですが





やはり定期的な収入がなくなる、もしくは減るという状況は思考や姿勢がディフェンシブにならざるを得ないのかもしれませんね。孫にもいっぱい持ってかれちゃうし。








この仕事をしている限り、必ず起こりうるこの問題。






ゲストのパーソナルな理由や問題に自分のチカラが及ばない理由もあるとは思います。





それでも





ゲストが離れていってしまう理由は自分自身の中に問うていかなくてはと思っています。





そういうものを飛び越えて、来ていただけるような自分にしていかなくては。









それではちょっとマジメなこと書いたらスマホを繰る指が攣っちゃったヤマダが日曜日もお待ちしてまーす。






ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!