2017年1月20日金曜日

洗いすぎもダメ

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!






アブラ大事。







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









ヤマダ、最近なやみがありまして





そう





スーパーのレジ袋がめくれないんですよ。





タダでさえ肌に潤いがなくなってきているオトシゴロなのに





加えて冬の乾燥ですよ。





とくに皮脂が薄めだと思われる腰とかふくらはぎら辺がかゆくなってきちゃうんですよね。





にも関わらずヤマダ、去年の始めくらいまでボディソープで全身をがしがし洗っておりまして






もう腰もふくらはぎもかきすぎてキズだらけになっていたんです。





やっと洗浄力が弱めの石鹸を使うようにしたら





かなりかゆさがおさまったんですね。





洗わないのもなんだかばっちいですが





洗いすぎもよくありません。





みなさん顔やカラダを洗うときに皮脂を取り過ぎないよう気をつけるのは既に常識になっているかと思いますが





頭皮の皮脂はあんまり気をつけてないんじゃないでしょうか?





匂わないように、ベタつかないようにと





しっかり髪と頭皮を洗ったら





なんだか頭皮がかゆい。





コレ、洗浄力の強いシャンプーで頭皮に必要なアブラまで取り去っちゃってるからかもしれませんよ。





キレイに清潔にしたいと良かれと思って洗ったら





必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮がかゆくなってしまう。





まるで「キレイにカラダ洗っとかないとモテない」というズレ気味な発想のもとにカラダを洗いすぎて





腰やふくらはぎをかきむしっているヤマダみたいじゃないですか!





頭皮のかゆみでお悩みのかたは担当の美容師さんに相談してみてください。





洗浄力の弱いシャンプーや頭の洗い方を変えるだけで案外カンタンに解決しちゃうかもですよ。













それでは今いちばん欲しいものは潤いなヤマダが金曜日もお待ちしてまーす。










ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!