2016年8月29日月曜日

白杖頭上50cm!

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!






はじめてのこと。







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。










10キロに設定したコースをランニングしていた夜。





中盤を越したあたりでヤマダの視線の30メートル先に










困っている人がいました。





その道は大通り沿いの歩道ですが、あんまり人通りのないトコロです。





テレビCMやネットでは見たことがあったけど、実際に出会うのは初めてだ。





近くまで駆け寄ったヤマダは横から声を掛けました。ちょっとハーハーしてたんですけど。





どうかされましたか?





SOSの合図をしていたのは50代くらいの男性でした。手にしたスマホからはGoogleマップの「間もなく目的地です」という音声案内が繰り返されています。





「家のカギを落としてしまって。ちょっと自分では探せないんです。どこかに落ちてませんか?」





あたりを見回すと男性から1メートル半ほど離れた植え込みのそばにキーケースが落ちていました。





コレですか?





「コレです!ありがとうございますー」





キーケースを強く握りしめる男性。





「いつもは落としてもだいたいの場所がわかるように鈴をつけているんですけど、ちょっと前に取れてどこかに行っちゃったみたいで…」






よかった。もう大丈夫ですか?






「ほんとにありがとうございます。自転車や歩く人が通り過ぎる気配は何度かあったんですけど…。やっと声をかけてもらえました





SOSの合図を知らないひとも多いんだろうなー。





視覚情報がないとたった1.5メートル先にあるキーケースを探すのすら難しいのです。





みなさん、この合図をしている人を見かけたら









声をかけてあげてくださいねー。







それではランニング用の新しいイヤフォンを買ってご機嫌なヤマダはきょうはおやすみでーす。






久しぶりにちゃんと仕事してるブログはこちら





このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!