2016年8月17日水曜日

シメ対策

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





ラーメンを食べずに家にたどり着くには?







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。








きょうは長年の研究の結果が出たのでこの場を使いみなさんにご報告したいと思います。






(問題提起)
人はなぜ酔っぱらうと深夜にラーメンを食べてしまうのか。またそれを防ぐすべはないのか。












なぜ空腹を感じるのか


・間脳にある満腹中枢は満腹具合を血糖値の多さで判断している




・飲酒をするとアルコール分解をするために肝臓に貯蔵されていた糖分が分解することで血糖値が下がる




・血糖値が下がるとそれほどお腹が空いてなくてもカラダが空腹と錯覚してしまう。








なぜラーメンなのか?


・飲酒をすると体内のカリウムや塩分の量が減ってしまう





・ラーメンは塩分補給には申し分なく、魚介系のスープに入っているアラニンは二日酔いの原因になる猛毒のアセドアルデヒドの分解に有効





・ご飯ものとちがい、あまり噛まずに食べられる







素晴らしい!ラーメン!最高じゃないか!RAMEN!!








ダメだってば

太っちゃうじゃん。そして生活習慣病になっちゃうじゃん。





ヤマダも中年です。体型も健康も気になるトコロ。





飲んだあとラーメンを食べずに家に帰るには…。ヤマダ、検証をしてみました。






・アイソトニック飲料を飲む

(仮説)
糖分と塩分を同時に摂れることに着目。ポカリやアクエリアスですね。入手のしやすさも良し。



(検証)
そもそも飲酒後に飲みたくならない。カラダが欲さない。そんなに摂れんわ水分。よって不採用。





・春雨系スープを飲む

(仮説)

ラーメンのカウンターパートとして想定。低カロリー。塩気のあるスープといい、春雨をすするアクションといい、限りなくラーメンライク。コレはイケる。





(検証)

圧倒的に糖質不足。物足りなさ故に2回目からはコンビニでおにぎりを抱き合わせて買って帰った。それならはじめからラーメンでいいんじゃね?不採用。





・たんぱく質でカバー

(仮説)

糖質面の摂取に不安を残すが塩分量はクリア。チーズ、カマボコ、鳥のささみ等。腹持ちの良さにも期待。





(検証)

試みた中ではもっとも効果的。ラーメンほどではないにせよ一定の満足感。

しかし、たんぱく質は腹持ちにある程度の物量が必要なため、コストパフォーマンスにやや難あり。

コンビニで800円とか払うならラーメン食べるって。





・キモチを断ち切る

(仮説)

そもそも「シメにラーメンが食べたい」などという雑念が入るくらいのヌルい飲み方をしているのがいけない。

ラーメンでシメたいキモチを上回る酔いで食べたいという意識を根こそぎ断ち切る。





(検証)

「食べたい」意識を断ち切るどころか意識不明になった。あぶなかった。





(結論)

意識不明になるくらいならラーメンを食べよう。








それではラーメン大好きヤマダさんは今日もおやすみでーす。





ブログは毎日更新中。きのうのブログはこちら







このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!