2016年6月6日月曜日

前髪について

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





大は小を兼ねる(ちがうわ)






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。








ヤマダは髪のカットをはじめたばかりのルーキーのころに





けっこうな数のカットモデルさんを泣かせています。





ヤマダが色男すぎて泣かせてしまった





なんて理由ならまんざらでもないのですが





残念ながら泣かせたほとんどの理由は切りすぎによるもの。





いちばん多かったのは





レイヤーを高い位置から入れすぎてムッシュかまやつにしちゃうやつ










前髪の切りすぎ





でした。





当時のヤマダは下手なくせにイケイケで切っちゃう





うっかり者のルーキーで





夜ごとカットモデルさんを泣かせてしまっていたのです。





泣くモデルさん





戻らない髪





立ち尽くすヤマダ





もちろん謝るのです。一生懸命。





でも謝っても髪がもとに戻るわけではない。





このやるせなさは今もありありと思い出されます。





ただ、この経験があったから今は自信を持って短い前髪をすすめることができます。





短い前髪が似合うひと似合わないひとがひと目でわかるようになり





そのひとを見ればイメージが浮かぶようになり





似合う確信があると自信を持って短い前髪をおすすめできるようになりました。










ルーキーのころ、当時いたお店の店長(いまのお店のオーナーですね)に





「強めなシャンプーができるように。強いシャンプーができるやつは弱めのシャンプーができるけど、弱いシャンプーしかできないやつは弱いシャンプーしかできない」





と言われたことがあるのですが





前髪も





短い前髪を切れれば長い前髪を切ることもできるけど、長い前髪しか切れないと短い前髪を切るのは難しいのではないか





と思い至る梅雨入り初頭です。







それでは前髪を短くしていたゲストたちが最近こぞって前髪を伸ばしはじめていることに若干さびしさを感じているヤマダが月曜日もお待ちしてまーす。





いつでも短くするからね♡





このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!