2016年6月22日水曜日

フロム叔母

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




トクコ、ごめんなさい。






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。








先日、母ミチコが髪を切りに来てくれた際





ミチコの故郷、島根県に住む叔母から送られてきたカマボコを持ってきてくれました。





母ミチコと叔母トクコは双子で、しかも一卵性の双子なので





母の帰省についていった少年時代のヤマダは叔母の背中に向かって





おかあさーん





と呼びかけてしまうことがたびたびありました。そのたびに叔母は





「せいちゃん、ちがうがねー。叔母ちゃんだがねー。おかあさんはこっちだがねー」





と母よりいくぶん低めの声で優しく応えてくれたものでした。





小林旭(若いかたへ。昭和を代表する映画スターのひとりです。歌手としても活躍)に憧れて18歳で上京し、中野でルームシェアするデパートガールだったチャラい母ミチコとちがい





叔母トクコは実家から徒歩5分、両親と同居する(家は築100年!)市役所勤めの男性と結婚という






昭和の田舎の王道嫁入りスタイルで家庭に入りました。






一女一男をもうけ、孫にも恵まれたトクコは母や嫁としてのほとんどの役目を終え、築100年の家で夫婦ふたりきりで静かな余生をおくっています。





双子として生を受けながらまったく正反対の人生をおくってきた母ミチコと叔母トクコですが





やはり双子の絆というものは強いようで非常に仲がいいんですよね。





800キロ離れていてもひんぱんに連絡を取り合い、贈りものなどのやりとりもしているようです。





トクコがよく送ってくれるのが







このカマボコ。島根では天ぷらカマボコと呼ばれていますがビジュアル的にはさつま揚げに近いです。






コレが美味しいんですよー。おやつに、酒の肴にもう最高!じゅる。







太平洋と日本海ではやっぱり獲れる魚がちがうので、そういうのが風味や歯ごたえに影響しているのかもしれません。じゅる。








日本橋にあるアンテナショップ「にほんばし島根館」で売っているカマボコも美味しいのが揃っていますがヤマダ断言します。





ココのがいちばんです。じゅる。





ココこそ「にほんばし島根館」に出すべきなのになー。ネット販売もやればいいのに。商売っ気ないなー。





9年ほど前に祖母がなくなり島根に行った時以来、叔母には会っていません。





祖母の弔いがひとまず落ち着いた夜、親戚一同での通夜振る舞い(祖母は95歳の大往生だったので和やかに振る舞いはおこなわれました)のとき叔母がけっこう大きな声で





「おばあちゃんはせいちゃんのお嫁さん見れんかったわね〜。せいちゃん、叔母ちゃんには会わせてくれんとね〜。待っとるけんね〜」





トクコ、ごめんなさい。長生きしてね♡









それでは叔母不幸なヤマダが水曜日もお待ちしてまーす。






カマボコ屋さん、ホームページもネット販売もやってません。地元振興会のリンク貼っておきます。おすすめは野焼と天ぷらかまぼこです。

欲しいかたは電話してね♡










このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!