山田正流(せいりゅう)です!
なんで痩せたん?
はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
ヤマダ、去年の秋から7~8キロくらい体重が落ちたんです。
でも「痩せよう!」てチカラこぶ作って取り組んだわけではないんです。去年の秋の時点でヤマダは身長に対しての体重も、体脂肪率も標準の範囲内でした。
どちらかといえば
結果的に痩せた、というカンジなのですが
わりあい短期間で絞ったのでゲストから
「なにがいちばん痩せますー?」
と聞かれることが増えました。
体重が落ち始めたころは正直
いろいろやりすぎて何が効いたのかよくわからなかったのですが
半年ちょっと経つとおぼろげに見えてきたことがあるので
個人的な意見として書き記そうと思います。
糖尿を制する者はダイエットを制す
先ほど書いたようにヤマダは能動的にダイエットをしたわけではありません。
ヤマダは母方の血筋に糖尿が非常に多く祖母(既に他界)も母も糖尿なのです。
母は今のヤマダの年齢で糖尿病の代表的な合併症である眼底出血を発症し、一時は失明の危機に瀕しました。
少年時代に母の闘病を見ていたヤマダは幼心に
糖尿病には気をつけよう
と固く誓ったのでした。
去年、糖尿病になった母と同じ年齢になったヤマダは糖尿になるリスクを低減すべく
食生活をあらため、ランニングをはじめました。
ヤマダはちょっとやることが極端なトコロがあってですね
やりはじめとあって張り切ってしまい
やりはじめとあって張り切ってしまい
1か月、毎日7~9キロを走り
夕食は炭水化物を抜きにしていました。
そりゃあ痩せるわけですが
この習慣を毎日続けるのはとてもじゃないけれど不可能です。
運動より食生活
ランニングは手軽かつ強度の高い有酸素運動ですが
走るのがニガテなひとも多いと思います。ヤマダも未だにニガテです。
血糖値を下げたいとかダイエットしたいと決意したときに真っ先に思い浮かぶのが運動ですが
好きなだけ食べて、それを運動でチャラにするっていうのは
ランニングで10キロを40分ちょっとで走ったりとか
キックボクシングでスパーリングを6ラウンドこなすとか
それくらいのことをやんないとチャラにならないような気がします。
そんなツラい運動するくらいなら食事を気をつけたほうが手っ取り早く結果がでます。
おすすめは朝昼は好きなものを食べて
夜だけ炭水化物を控えること。
ごはんやパン、麺類を夜だけ控えて
好きなだけ野菜やゆで卵や鶏肉を食べるやり方です。
就寝前に血糖値を上げないのは糖尿予防の基本(母ミチコ談)
ですがコレはそのままダイエットにも通じるのではないでしょうか。コレは痩せる。
あと「お酒はどうしてた?」と聞かれるのですが
飲みすぎを諌められるくらい飲んでました♡
お酒はそんなに太りません(違う意味で飲みすぎ注意♡)。あぶないのはおつまみですよね。
ヤマダは玉子焼きやチーズなんかをつまんでました。
ジムよりストレッチ
何度かブログに出てくれているオトナ女子はものすごく細いひと(168cm・48kgだそうです)なのですがけっこう食べるんですよね。パスタ大盛りにピザとか。
オトナ女子が初耳なかたはこちら。
ジム行ったりヨガやってるのかと思いきや、そういうことはあんまり好きではないそうです。
ただ、ストレッチは毎日欠かさず、しかも長時間やっているそう。
お風呂あがりにテレビみながら、スマホいじりながら、本を読みながら、お酒飲みながら、常にストレッチ。
股関節と太もも廻りを重点的に1時間くらい。「ながら」なのでそんなに苦にならないと言います。
コツがひとつだけ。それは
ちょっと痛いくらいまで伸ばす。
股関節や太もも廻りにたくさんある筋肉に刺激を与えて代謝をあげることが大事なので「気持ちいい」くらいでは効きめが薄いそうです。
「いた、いたたた、ぐぅ」と思わず声が出ちゃうくらい伸ばすと効果的。
「キサマのやりかたはスパルタ過ぎてモテん。女のひとはカンタン、楽ちん、効果的が好きなの」
とのアドバイスと共に教えてくれた股関節と太もものストレッチダイエットをご紹介しました。ぜひやってみてくださいね。
「股関節 ストレッチ」で検索するといっぱい出てきますよ。おすすめはコレですね。
(履いてますからね)
それでは新技「腹筋ローラーをやりながら股関節ストレッチ」に挑戦中のヤマダが土曜日もお待ちしてまーす。
コレはバレリーナとかじゃないとできない気がする…。
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!