2016年2月5日金曜日

小言地獄

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





やっぱりバレた?






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。






きのうのお昼は母ミチコが髪を切りに来てくれました。




ビフォーアフターを撮ろうとすると




「ちょっと今日は調子悪いからやめとく」




との返事。




なにが調子わるいのかさっぱりわからなかったのですが、まぁその辺は女ゴコロです。まずはシャンプーです。




カット時、母と正面から向き合わず右に顔を背ける不自然な姿勢の息子。




目ざといミチコは見逃してはくれません。




「あら、ちょっとアンタその傷どうしたの?」







ぐぅ、コレはですね、その、あの





電柱にこすっちゃいまして。




「はぁ?電柱にソコだけこすった?どんだけ絶妙にフラついたらソコだけピンポイントでこするんですか?」




ぐぅ、いや、あの、その




「あっ、手もケガしてんじゃない?また転んだんでしょ?!どうせ飲みすぎてつまづいたんでしょ?」







ぐぅ。




「はー、また顔からですか」




きょ、きょんかいは手をついたので思いのほか軽傷でして。




「美容師が手をケガして軽傷とか意識低すぎ」




はい…。




「今月で41歳ですよね?」




はい…。




「そして、この日本有数の頼りない男の面倒を見てくれるしっかり者の女のひとなんて?




まったくもって見つかっておりません。




カット後、お店を抜けさせてもらい食事に行った先でもミチコの小言は終わりません。




ヤマダが




「そのライトグリーンのニット似合うね〜」



とか




「父さん元気ー?」




と話を逸らしても




決してブレずにヤマダの飲みすぎ、つまづき、ああ私の息子はたぶん一生独身でのたれ死んでいくんだ、の小言を繰り出すミチコ。




穴子天丼の味がまったくわからなかったことは言うまでもありません。







それでは不肖の息子が金曜日もお待ちしてまーす!



外でウイスキーはやめよう(ソコ?!)





このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!