2016年2月16日火曜日

たぶん消えちゃう

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




豊富な経験。





はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。




きょうと明日はおやすみです。木曜日からお待ちしてます!











「顔、キズあと残らないんですか?大丈夫ー?」





と会うひとたちから心配してもらいます。面目ない。





いやね、キズあとが残るくらいのほうがいいんですよ、戒めのために。このバカチンが!(鉄也風)





でもね、たぶん消えます、コレ。しばらく時間はかかるでしょうけれど。





なんでわかんのかって?





2度目だからです♡







向かって左の目の下にあるやつ。これが一昨年の夏に顔を強打したときのもの。転倒から2ヶ月後、まだシミのようなものが残っています。





ヤマダはあんまり気にしていなかったのですが、当時おつきあいしていたひとが心配して半ば強引に知り合いの美容皮膚科に連れて行かれてしまいます。





コレの正体って内出血でもシミでもないんですって。





皮膚って強い衝撃を受けるとその部分を守ろうとメラニン色素を大量に出すらしいんです。だから黒くなるだって。





で、一度でたメラニン色素は時間をかけて吸収されて元に戻るんだそうです。





前回は顔から落ちて頬骨にヒビが入るほどの強打。





メラニンの黒さがなくなるのに半年かかりました。





きょんかいは先に手をつけたしメラニンの黒さも薄め。





2、3ヶ月あれば消えそうです。





もしかしたら





不注意や不慮の事故で顔に黒いあざのようなものが出てきて不安になってるひとがブログを見てくれるかもしれないと思って書きました。





ソレがメラニン色素による防御反応であれば





時間はかかりますが、たいていは消えます。





あんまり不安にならないで。





ただ日焼けには気をつけてください。





日焼けは色素沈着のリスクがあるそうです。





メラニン色素による防御反応が出ている状態で日焼けをすると




消えるものも消えなくなってしまうそう。





ヤマダも口酸っぱく言われ(夏だったし)しぶしぶ日焼け止めを塗っていました。






もし顔を強打してしまった場合。





まずは皮膚科に行くこと。特に女性は美容皮膚科に行ってください。




時間が経てば消えるケースが多いそうなのであせらないでくださいね。







それではオマエが語るな感満載のヤマダはきょうとあしたはおやすみでーす!




気をつけます。





このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!