2015年12月27日日曜日

ニガテだけどキライじゃない

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!



毎回緊張!



はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。 




こんなこと言っちゃうのもアレなのですが




ヤマダはヘアセットやヘアアレンジがニガテです。


でもね。


「ニガテだ」って言ってるのにオファーが来るんです。しかもけっこうリピートしちゃうんです。


繰り返しますがヤマダはヘアセットやヘアアレンジがニガテです。


毎回、冷や汗。

毎回、時間ぎりぎり。

毎回、緊張で歯を食いしばり過ぎてそろそろ奥歯にヒビが入りそう。


ゲストを見送ったあとはぐったりです。


これからもずっとこんな思いをしてヘアセットをしなければならんのかと途方に暮れるのですが


ヤマダ、気付いちゃったのです。


ニガテってそんなに悪いこと?


ヤマダはヘアセットやヘアアレンジがニガテですが、キライではないんです。


キライではないので


常に「ニガテ」と「得意」の差を縮めようとしています。いつも。オールウェイズ。


毎回、課題が残るので今でも練習します。

次はもっとすてきに。

次はもっと余裕しゃくしゃくで。

(まぁ、次もたぶん冷や汗かいてると思いますけど)



よく言われるお話なのですが、デビューしたてのルーキーのスタイリストさんってリピート率が高いらしいんです。


テクニックもデザインワークも先輩スタイリストに遠く及ばないのにもかかわらず、です。


きっと夢中だからです。


なりふり構わず夢中でやってるからです。


ヤマダも夢中です。


ヘアセットしているときは顔面蒼白だし、すごい猫背になったり反り腰になったり、折れんじゃないかってくらい首をかしげたり


とにかく挙動が不安定です。


でも、思いはただ


前回よりすてきなヘアセットを。


ニガテなのにもかかわらず、オファーをもらえるのはひょっとしたらそんなところにワケがあるのかもしれません。





あー、短い。短いよー(オレが切ったんだけど)




あー、ボリュームを落とすためにハサミで削ぎ落としたとことか短い毛いっぱいだよー(オレが切ったんだけど)


うわー、どうすんだよ!上がんないよー、こんなの!


50分間の激闘!


ちょきーん!
(切ってないです)




全力でやりました!




ピアノの先生です。きょうは年に一度の発表会。

主役は生徒さんだけど、やっぱり先生がキレイじゃなくちゃね!


それではこれからもニガテだとぼやきながら進化を続けるヤマダが日曜日もお待ちしてまーす!


ヘアセットとアレンジの練習モデルさん募集中♡




このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!