2015年12月22日火曜日

ヤマダの年越し

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!



年末年始のお知らせ。


はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。 




年末は30日(水)まで営業してます。
なお、29日(火)は定休日ですが年末なので営業です。
休業日は31の大晦日。1・2・3の三が日です。よろしくにゃ♡





「ヤマダさんは年末年始は何するんですかー?」




この時期、ゲストからよく聞かれる質問です。

例年、31日に神奈川県の実家に帰って1日、2日の夕方くらいまで滞在。市川に戻ってきて、3日はフリーにして4日から仕事


というカンジです。


実家はたった2日半しかいないの?


と思われるかもしれませんが


いやいや


それだけ居れば充分ですよ。


今のところ両親ともに壮健で、自営業の父親はまだ仕事も現役ですが、カテゴリー的には後期高齢者です。


そして、もう書くのちょっと飽きてきましたがヤマダはご存知のように独身です。


つまり山田家の年末年始とは


老夫婦のもとに中年の息子が帰ってくるだけのイベントに過ぎないのです。


そんなイベント感ないっすよ。


そんな盛り上がらないっすよ。




(実家ではだいたい本を読むか、ギターを弾くか、食べてるか呑んでるかです)





コレがですよ?


もしヤマダが結婚していて


2、3歳のムスメがいて(妄想なのでムスメで固定)


奥さんとムスメを連れて実家に帰るとするじゃないですか?


華やいだ空気になりますよね?


活況を呈しますよね?



かわいい盛りの孫(女子で固定)にじーじとばーばもテンション上がりっぱなしですよ!


お年玉も乱舞ですよ!



ふぅ。



しかし現実は老夫婦と中年の息子がコタツを囲む静かな年末年始。


父親とはたまにしか会わないので、まぁ、話すことがないわけではないのですが


近況は月イチで息子のもとへ髪を切りに行っている母ミチコが逐一あますところなく父へ報告しているので、あっと言う間にしゃべることがなくなります。



よどみがちな空気。


途切れがちな会話。


ザルのごとくワインのボトルを空けるミチコ。


むぅ。


オレ、そろそろ帰るよ…。


そんな感じで2日の夕方くらいには市川に戻ってきちゃってます。


決して居心地が悪いわけではなくて、単に退屈なだけなのですが


退屈を受け入れて嚙みしめるお正月を過ごすことができないところが


まだまだオトナじゃないなと思ってしまうのです。





それでは今年もみなさんに吉報をお届けできなくて申し訳なく思っているヤマダはきょうは今年最後のおやすみでーす!


ごめん、あんまり思ってないや♡




このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!