2015年12月19日土曜日

そんなきっかけ

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!


出会いはひょんなことから。




はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。 





通りすがりの黒猫が言っていたのですが


自分を変えるためには


時間の使い方を変える

場所を変える

会う人を変える


このうちのどれかをやってみるといいのだそうです。



約2年前、当時のヤマダは退屈と空虚を持て余しながらも惰性で呑み歩く日々を送っていました。


当時は隣駅の行徳でよく呑んでいて


屋根のある乗り物がキライで、歩くのが好きなヤマダは線路沿いを徒歩で行徳まで行っていました。


行徳駅が近くなるあたりに


「インドよりおいしいインド」


という、わかるようなわからないようなキャッチコピーのインドカレー屋さんがあらわれます。


気になりつつも呑みに来ているヤマダ。いきなりインドカレーを食べようとは思いません。スルー。


でも旨そうなんだよなカレー、と思いつつ足をすすめると並びに現れる小さなお店。


美容室?鏡と椅子があるから美容室だよな?


それからそのお店が気になり始めたヤマダ。通り過ぎるたびに中をのぞいていました。


お店の主は男性。


長身痩躯。ロン毛。


一升瓶置いてある。


フロントは書類とか荷物が山積みでフロントとして機能していない。


なんか煙い(ヘビースモーカーかな?)


でもひとつしかないセット椅子に座っているお客さんは見る毎にリラックスしていてなんだか楽しそう。


数回そんな光景を横目で見ながらお店のまえを通り過ぎていました。


ある夜、お店の中をのぞいてみるとお客さんはおらず、お店の主はソファーに座っています。


おっ、誰もいないのかー。今なら髪切ってもらえるかなー?こんばんはー。


お店の中に入ると主はちょっとびっくりしながらも、人懐っこい笑顔でヤマダを出迎えてくれました。こんなことは慣れっこだと言わんばかりに。


あのー、すみません。今から髪って切ってもらえますか?


「あー、悪い。ごめん。1カ月先までムリなんだよねー」


えー!  1カ月先?!





今は1年先まで予約が取れないそうです。


そんなモンスターサロン野武屋。大忘年会やるってよ!


12月19日土曜日(トゥナイト)
20時スタート


詳しくはこちら


それではあのときお店のドアを開けてよかったなーとしみじみしているヤマダが土曜日もお待ちしてまーす。





このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!