2015年8月4日火曜日

あやうくデフォルト

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!


思わぬ出費にヤマダ大ピンチ!



今日はおやすみです。水曜日からお待ちしてまーす!

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。 







なんてこった。



近ごろ世界をざわつかせている

デフォルト(債務不履行)。

ヤマダ、経済にあんまり明るくないのですが

ものすごくざっくり言うと

他の国から借りたお金を支払い期日までに返済できないこと

らしいんですね。

少し前はギリシャ

今は中南米のプエルトリコがデフォルトの危機におちいっているみたいなんですが


きのうはヤマダにデフォルトの危機が襲いかかりました。



ヤマダは売り上げに応じた完全歩合制で仕事をしているので

住民税や保険税などは天引きされず、自分で支払いをしています。

収入に応じて税金の徴収額は変動するものの

もう10年も完全歩合制で暮らしているので

まぁ、こんくらい税金の支払い分に取っとけば大丈夫かなー

みたいな感覚はできているんです。

だいたい一年のうち

前半は住民税

後半は保険税

というサイクルですね。

7月あたまに今期分の住民税をすべて支払い

8月末から保険税の引き落としがはじまります。

そう

8月末だと思い込んでたんです、ヤマダは。

でも実は7月末から引き落としだったんです!

どういうことかって?

住民税を払い切ってくたくたボロボロになったヤマダの口座から更に保険税が引かれたってことですよ!

今月だけで国と行政に20万近く取られちゃったってことですよ!


なんてこった。

きのう通帳記入したら

うおっ!給料日(歩合支給日)直前なのに7万円近くも余ってんじゃん!嬉しいー!久しぶりに沖縄とか行っちゃおうかなー!


あまってねーよ!!

毎月持ち金を使い切るキリギリスみたいな生活してるオマエが給料日前に7万も浮いてるわけねーだろ!

予想外の保険税引かれて家賃が残高不足で引き落とされてないだけだって!


マジか!

人生初の家賃滞納かっ!

デフォルトかっ!

まずいなー。

どこ振ってもお金出てこねーぞ。

まずいなー。

家賃滞納はまずいなー。

はっ!


埋蔵金がありました♡

(埋蔵金、とは浮いたり余ったりした半端なお金をヤマダが適当に放り込んでおく銀行の通帳のことです)


おおっ!けっこう入ってんじゃーん。


埋蔵金を家賃引き落とし口座に入れた瞬間

秒速で引き落とし完了。

こうしてヤマダ、人生初の家賃滞納(デフォルト)をギリギリ直前で回避することができたのでした。

埋蔵金ありがと♡

家賃払っても埋蔵金けっこう余ってるなー。



呑みに行っちゃおうかなー!(最低)

それでは人生がデフォルトなキリギリスは今日はおやすみでーす!

(美人で優しいアリさんからのオファー待ってます♡)

ぬん。


このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!