山田正流(せいりゅう)です!
ヤマダ人生初登山!はたして…。
ヤマダきょうはおやすみです。
木曜日からお待ちしてます!
ヤマダきょうはおやすみです。
木曜日からお待ちしてます!
まずは諒くんと合流するために埼玉は川越へ。
朝5時台です。眠い…。
初川越。大きくて綺麗な街です。天気は快晴!
迎えに来てくれた諒くんの車に乗り一路谷川岳をめざします。
関越自動車道で2時間弱のドライブ。
千葉から見ると
「そんなとこ日帰りで行けんの?!」
という感じの谷川岳ですが
埼玉は関越道にアクセスが良いため群馬や新潟は身近な場所なのだそう。
谷川岳近くのコンビニで食料と飲料の買い出し。ヤマダこういうの買いすぎるタイプです。うしろに写り込む諒くん。
登山口の天神平(てんじんだいら)まではロープウェイで。有名なスキー場なので冬に行ったことのある人も多いんじゃないでしょうか?
遭難者数の多さでギネスブックに載る谷川岳ですが、その多くは一ノ倉沢(いちのくらさわ)という険しい岩場で起こるもので、天神平からの登山道は初心者でも安心なコースなんだそうです。
序盤。まだまだ余裕なヤマダ。
経験豊富な諒くん。すいすいと登って行きます。
そんなとこ登んの?と言ってみたところで止めるわけにも帰るわけにもいきません。登るしかないのだ!
雲がすぐそば!
天候が変わりやすい谷川岳。ヤマダ登山中に晴れ雨強風ガスのすべてを味わいました。
名所「天狗の留まり場」
このへんがいちばん晴れていました。
いい景色!ココロを洗い流すヤマダ。
頂上付近は濃いガスに包まれていました。疲労と少し薄い空気に息があがります。
なんも見えん…。
お天気が良ければ稜線の左右に絶景が広がるらしいのですが、なんも見えん…。
ただ谷川岳はだいたいいつもこんな感じでいい景色を見られたらラッキーなんだそうです。
頂上!ヤマダ人生初登頂です!
雄叫びをあげるヤマダ。
山頂で食べるカップ麺は最高らしいんです。
諒くん持参のコンロ。その他にも不測の事態にそなえていろいろなものが入っていた諒くんのザック。
かなりの重量だったはずですが、これを背負いながらヤマダのサポートをしてくれていたのかと思うと頭が下がります。
と思ってたらアイツ箸忘れてきやがった!なんでコンロ持ってんのに箸持ってないのっ?
仕方なくヤマダの箸を半分こです。食べづらい…。でも人生でいちばん美味しいカップ麺でした♡
谷川岳山頂でお客さんからの予約の電話をとる諒くん。な、なんかできるオトコな感じっ!
ガスと強風の中下山します。登りよりは楽でしたが、疲労はピーク。
強風と天然ミストになぶられるヤマダ。
無事に下山!
こうしてヤマダの人生初登山は幕を閉じました。
諒くん、お世話になりました。ありがとう!
帰りに諒くんから「また行きましょうよ!セイリュウさんー!」と誘ってもらったのですが
疲労し過ぎで即答できませんでした。
なんだろう?
また行きたいか?と言われると考えちゃうけど
もう行きたくないのか?と言われるとそんなこともない
もしかしたらそれが山登りの魅力の入り口なのかもしれません。
もう1日休んでるしっかり木曜日に備えようと思います。
それでは翌日に来ない筋肉痛にドキドキしているヤマダは今日もおやすみでーす!
木曜日からお待ちしてます!
ぬん。
(帰りの電車にて)
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!