2015年6月17日水曜日

連休2日目(摂生オーバーライド)

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!

今日もおやすみです。明日木曜日からお待ちしてます!



さて、日光には行かなかったヤマダ。

昨日は久しぶりに絵を観てきました。


大手町から東京駅へ地下通路を歩きます。いつもの東西線からなら慣れていますが、用事があったため半蔵門線から。

迷っちゃった♡

ヤマダは絶望的に方向センスがありません。今後ヤマダと待ち合わせをする方はご了承ください。


ヤマダの心境と見事にシンクロ。

まさにココドコ?ですよ。


それでも空けない夜はない!なんとか丸の内に抜けてきました。ひー。

 

TOKYO〜!!(ジョンカビラ風で)

お目当ての美術館はこの中です。


東京ステーションギャラリーで開催中の


ヤマダは美大生のころに大学の図書館で鴨居玲の作品を観て以来、ずっとこの画家のことが気になっていました。

絶望と希望を際限なく繰り返し

それでも自分が絵を描く意味と生きる意味を探す

もがいてもがいて光をさがすけれど

そんなに簡単に光はみえない

そんな人間の業みたいなものをカンバスに叩きつけるような鴨居の絵が載った分厚い本を

若きヤマダは息を飲みながら見つめていました。


多くの画家の絵がそうであるように、鴨居の絵も普段は全国の美術館に散らばっています。個人蔵の作品も多く、一度に観られるチャンスはそうありません。そう、日光は逃げないっ!


絵を観おわって階段を降ります。

なんと壁はレンガ!そう!このギャラリーは東京駅の一部分なのです!


ね?

本やインターネットではなく、本物の鴨居玲の絵はカンバスの前で苦悩する彼の写し鏡をみているようでした。

特に

「蠢く」

「出を待つ」(写真に出てる絵)

「1982年  私」

は良かったなー。

行ってよかった。


さて、ココロを満たしたヤマダ、今度はお腹を満たしに行きますよ!

八重洲口に抜けてCOREDO日本橋の裏へ。洋食で有名な「たいめいけん」がありますがヤマダの目当てはその向かい側!

どどん!


ますたにラーメンだっ!

ヤマダは美容師になる前は洋菓子メーカーのサラリーマンで、当時目黒の本社から日本橋のデパートに出向していたのです。

もうね、週2で行ってた。ますたに。

あのころはなかった。COREDO。

今も近いけれど、半年に一度来れたらいいって感じだなー。

ネギと背脂多め!麺は硬めでっ!ごはんは普通盛りでっ!

13年前と同じオーダーです。まだまだイケるぜ。


YESっ!


ライスはデフォルトですよ!無料ですよっ!となりはキムチチャーシュー。

ヤマダ、生まれて初めて

ラーメンとライスの融合

をこのラーメンで知りました。

ライスを頼まずにますたにを食うべからずっ!

はー、美味しかった♡


まだ日も高かったので日本橋から南砂町まで歩きました。

なんせラーメンライスですからね。

40のおっさんが食べていいシロモノじゃありません。2時間は歩かないと!

ココロもお腹も満たされた連休初日なのでした。



それではすぐにでも、ますたにラーメンが食べたいヤマダは今日もおやすみでーす!

ぬん。


このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!ヤマダとゆるくつながる連絡先を記載しました!お気軽に!