2016年12月14日水曜日

美容師のスキル

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!






手に職というけれど。






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









よく






「美容師さんは手に職があるからどこでも働けていいねー」





と言われます。





たしかにそうだとは思うのですが






美容師の「手に職」というのは





たとえば看護士さんや薬剤師さん、理学療法士さんなどの医療系資格に代表される「手に職」とはちょっと違います。





美容師はどちらかと言えば洋服やアクセサリーのデザイナーや、靴やかばんの職人さんに近いですね。





そう





お客さんが来てくれなくては仕事が成り立たないんです。





髪型をつくる





という大前提のスキルの上に





ゲストに支持してもらうスキルがさらに必要なんです。





いま超むずかしいことを超カンタンにいいましたが





この雲をつかむように手応えのない





瞬間瞬間でカタチを変えていくスキルを





手繰り寄せる作業を何年も繰り返しているのです。





考えてもよくわからないことだけれど





決して考えることをあきらめてはいけない。






ああ、なんてむずかしい仕事なんだ。





やっぱり





やっぱり





ロックスターになるべきだった。










それではシジューを過ぎてさすがにロックスターはあきらめたヤマダが水曜日もお待ちしてまーす。











ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら






ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!