2016年12月11日日曜日

ヤマダこんなやつ 3

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!









自己紹介その3







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









なぜだか3部作に。きのうのブログはこちら









「次の仕事決まってないなら美容師やってみない?」






9ヶ月の間、なにかとお世話になったお姉さんから繰り出された言葉は予想だにしないものでした。





美容師かー。





おしゃれな仕事?





長い下積み?





軍隊みたいなキビシイ上下関係?





閉店後も遅くまで練習?





ひたすら困難から目をそらし、あらゆることから逃げていたヤマダには最も不可能に思える仕事でした。





でも






じゃあオレこれからなにするの?






いくつかツテやアテがないことはなかったのですが






その仕事をやりたいのか?と聞かれると






そんなにやりたくない。






折しも当時は





日本の社会は成熟しきってしまい経済成長もどうやらアタマ打ち





一時期よりもゆるやかになったとはいえ、就職転職は依然として買い手市場






時代は組織より個人の時代へと移ろうとしていました。






ゼネラリストよりスペシャリストに。






村上龍もそんなことを言っていました。





会社をやめたら何者でもなくなってしまうよりも





自分自身が何者かになれたらいいんじゃなかろうか






ま、キビシかったら辞めればいいじゃん♡






そんなかるーいノリで始めた美容師。





もう14年もやってるんですね。





気がついたら人生でいちばん長く続いていることになっていました。





人間、どこに転がるかわからないものですね。








それでは全然自己紹介になってなかった気がしてならないヤマダが日曜日もお待ちしてまーす。




ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら




ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!