2015年5月26日火曜日

3ヶ月を振り返る

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!


今日は火曜日。おやすみです。

ブログを毎日書きはじめて3ヶ月。

まだ、たったの3ヶ月ですがヤマダにはいろいろと変化、しかも良い変化が起こっているような気がします。




日記から手紙へ

自分の書きたいことを書くのではなく、ブログを読んでいる人へ向けて書くようになりました。



自身から沸き起こったことを書き連ねる日記から

相手のことを思い浮かべながら書く手紙へ

そういうつもりで毎日書いています。

手紙は日記の何倍もたいへんです。

当然ですよね、伝えなくてはならないのだから。



にわかカメラマン

これも当たり前っちゃあ当たり前なのですが、魚屋さんの店頭に魚が並んでないのはおかしいわけです。



ヘアスタイルの写真を載せるようになりました。

嬉しいことにヤマダのゲストの方々はけっこう写真を撮らせてくれます。

写真を撮るからにはいいスタイルを載せたいし

忙しいときや時間がタイトな場面で手際をもっと良くして写真を撮る時間をつくらなくてはいけません。

仕事の質を高めながらテンポを早くする。

前向きなプレッシャーを自分にかけられるようになりました。

今まであんまり使ったことのなかった写真の編集加工アプリもたくさんダウンロードして、アレコレと試行錯誤。

美容師ブロガーのみなさん、スマホのいじりすきで親指の付け根やヒジが痛いのはヤマダだけでしょうか?



にわかネゴシエーター

今までゲストの写真なんてちっとも撮っていなかったヤマダが唐突に

写真撮らせてー!

ブログに載せてもいいー?

なんていうと不審がられるに決まってます。




ちょっとした囲い込み

押したり引いたり空気を読みながら

ここぞというときは誠実に

撮影やブログ掲載のOKをもらっています。

好意のある女の人を口説くのに近いものを感じますね。

ヤマダはどうにもせっかちというか


ピッチャーでいうと直球しか投げないタイプで


幾度となく好機を逃してきました。


時には変化球を。

そうか、そういうことか。

これからプライベートも口説き上手になれるといいのですけれど。



ゲストとしっかり向き合うこと

ゲストの顔と目をしっかり見て

ふところへ一歩踏み込んでいく。

今までもそうしてきたつもりだけど

ブログにまつわるアクションを実際に起こしてみると

まだまだ足りないところがあるなー

と思わされるのです。



もちろんこのブログを見てまだ見ぬゲストが来てくれたら嬉しいことです。

ただそれとは別に

ブログを書くことが

大切なゲストとあらためて向き合うきっかけになったり

コミュニケーションのスキルを上げてくれたり

ブログを書くことによってかかる負荷がヤマダを成長させてくれる

自分の中でギアが切り替わる音が聴こえる感じがしたんですね。

実際にこの4月と5月はご紹介のゲストがたくさん来てくれました。

ゲストとの距離が縮まったり、よりゲストのことを大切にしてきたことがほんの少しだけ表面化してきたのかもしれません。

ひょっとしたらコレもブログ効果なのかな?なんて思ったりしているのです。






普段はさらっとしたブログを心掛けていますが、今回は休日なのでちょっぴり濃厚仕上げになりました。

読んでくれてありがとうございました。

それでは珍しくいいこと言っちゃったヤマダが水曜日からお待ちしてまーす!

ぬん。




このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!4/16加筆。ざっくりした料金表を追加しました。