2015年5月13日水曜日

素敵な出会い

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流です!


きのうのブログで書いたとおり、登山前最後のおやすみでヤマダ買い出しに行ってきました。

ヤマダはアウトドア用品をまったく持っていません。

「日帰りなら手持ちのリュックで全然いいんだよー」

と経験者の友人やゲストからアドバイスをいただくのですが、残念なことにヤマダはリュック自体を持っていないのです。人生手ぶら。

アウトドア用品店が居並ぶ御茶ノ水へ行ってきました。

リュックは一目惚れのやつを即購入。


仮に一回で山登りをやめても使えそうなやつに。

トレッキングシューズは既に買ってあるし、着るものは普段ランニングしている格好でいくつもりなので

あとは

鈴だな。

行く予定になっている山は埼玉の秩父。

秩父はクマがいるそうです。

昔の恋人に偶然あうのはちょっぴりロマンチックで素敵ですが、クマにあうのは勘弁です。


ベアー大国カナダの鈴。いい音します。


緊急時に体温を保つブランケット、毒虫や毒蛇におそわれた際の応急キット。身動き取れないときに助けを呼ぶ笛。鈴のそばに置いてあった緊急事態グッズ。ヤマダ迷わずカートに入れます。

レジに行くと物腰の柔らかい素敵な女性スタッフさんが

「いつ頃登られるんですか?どちらの山に?」

来週に秩父の両神山へ行くんです。登山は初めてで。あ、あのう、なんかこういうアイテム大袈裟ですかねー?照れるヤマダ。

スタッフさん、にこやかに

「はじめて登山する方にはぜったい持っていてほしい3点です。こういうものを持たないで山に行かれる方が本当に多くて。持ち物にこの3つを加えてもらって嬉しいです」

そんなこと言ってもらうとこっちが嬉しいですよ!

「今日あしたの大雨で土が柔らかくなっているかもしれません。どうかお気をつけて。両神山はとてもいい山です。良い景色が見られるといいですね!」

きっと登山が好きなスタッフさんなんでしょうね。山への愛と山登りビギナーのヤマダに山を好きになってほしい気持ちがひしひしと伝わってきました。

ああ、この人はモノを売ってるんじゃないんだな。

山登りを楽しむ気持ちや感動を売っているんだな。

無事に下山したあかつきにはこの人に報告しに行きたいような気持ちになってしまいました。

ヤマダもカットやパーマを売るんじゃなくて

ヘアスタイルが起こすゲストの喜びや感動を売ることができたらな、と思ったのでした。

簡単なことではないけれど

そこににじり寄って行きたい。

このことを感じれただけでも山登りをはじめた甲斐があったってもんですよ。

まだ登ってないけど。

それでは早くもリュックがパンパンで自分のパッキング下手に驚いているヤマダが今日もお待ちしてまーす!

ぬん。



このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!4/16加筆。ざっくりした料金表を追加しました。