2017年4月6日木曜日

つづけること

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!










継続力に思うこと。







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









以前から行こう行こうと思っていた居酒屋さんに行ったらお店がなくなっていました。





期間的にはオープンしてから7、8カ月くらいでしょうか。





あー、もっと早く行っとけばよかったーと思ったは思ったのですが





正直なトコロ





うーん、7、8カ月でなくなっちゃうお店だったなら行かなくてよかったかもなーとも思ったりしちゃったのです。






なんだか冷酷な言い方になってしまいましたが、他の飲み屋さんを探すべくとぼとぼと彷徨いはじめたヤマダの胸に去来したのはひたすらに大切なのはやはり継続性だという思いでした。





お店のオープン直後はご祝儀期間、ハネムーン期間。





クーポン雑誌やサイトに広告を掲載して集客。






イベントや企画を打ち出して頻繁に花火を打ち上げる。





短期的には効果があるのかもしれませんがどれも継続性とは背反するものですよね。





やはりお店の魅力や安心感を示すいちばんの要素は





10年、15年ずっとやっている。





いつ行っても(定休日以外は)開いている。





というトコロなんじゃなかろうかと思うのです。





続けているから知ってもらえる。





続けているから安心感を持ってもらえる。





続けているからわかることがある。





そんなことを思いつつヤマダは安定の焼き鳥屋さんへとたどり着いたのでした。










それではまた難しいことを超カンタンに言っちゃったヤマダが木曜日もお待ちしてまーす。








ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!