2017年4月11日火曜日

くせ毛コントロール

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





施術以前の考え。






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









大学生の男の子が髪を切りに来てくれました。





なんでしょうね、若さ、そう、若さというより他ないのですが





希望と瑞々しさと可能性をひめた若者をまぶしく見つめつつカットをさせてもらいました。どれだけお金を払っても手に入れることのできない若さ、うらやましいですね。






当世の若者事情をうかがい知ることのできる機会でもあるのでヤマダいろいろとインタビューしちゃうのですが





同級生ですげえパーマ失敗しちゃってるコとかっていないのー?





ヤマダが彼くらいの頃は柔らかさを出すくらいのパーマをかけるつもりが大仏みたいになっちゃった男の子とか





毛先にゆるやかなカールが欲しかっただけなのにマーティン・フリードマンみたくなっちゃった女の子とかをちょいちょい見かけたものでした。






「うーん、あんまりいないですねー」





美容師のレベルやパーマのテクニックも進化しているのでしょうね、ダメージを考慮してパーマのかかりが弱いってことはあってもかかり過ぎというのはあんまりないのかもしれません。





「あっ、でも男で縮毛矯正してるヤツなんかは針金みたいにピンピンになってるのよく見かけますねー」





失敗というと言い過ぎかもしれませんがたまに見かける縮毛矯正がかかり過ぎてしまっている若い男性。





ヤマダも強めのくせ毛なので気持ちはわかるのですが





案外、矯正をしなくてはならないほどのくせ毛じゃない男性がかけていることもままあるんですよね。





美容師も安易に矯正をかけてしまうのではなくて、ヒューマンコントロールっていうのでしょうか、くせ毛もカッコイイかもよ⁉️っていうアナウンスができるといいのかなと思いました。









それでは雨で家にとじこもり中のヤマダはきょうはおやすみでーす。








ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!