2017年4月27日木曜日

大切なこと

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!











バンドをやって思ったこと。







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









スタジオで音合わせをするくらいのバンドでもやっぱり楽しいものですね。





全体リハーサルの日取りが決まるとそこに向けて出来る限りよい演奏をしなくては!となり一生懸命練習をします。





ひとりでペケペケ弾いているだけだとちょっと壁にぶつかったりしただけで「弾けない。やーめた」とギターをベッドに放り投げちゃうわけです。





スタジオ利用料やメンバーの時間をやり繰りしたリハーサル当日に向けての緊張感や責任感がそこにはないんですね。





ヘアカットの練習でウィッグ(人形)とモデルさん(人間)との違いに似てるかなー。





ウィッグは箱から取り出すだけでどんな失敗をしても文句ひとつ言いませんが





モデルさんは仕事終わりやおやすみの日に時間をつくってお店に来てくれるのです。そしてモデルさんには当然、好みがあり意思がある。そこに発生する責任感や緊張感はウィッグの比ではありません。





美容師人生もそこそこになってくると





初めてウィッグを箱から出したときのドキドキも





モデルさんを必死になって切った夜も





初めてお金をいただいてカットをしたときの床が抜けて奈落に落っこちるような緊張感も





すべて過去のものになってしまうんですよね。





あの時に戻りたいわけではないけれど





あの時の思いをどれだけココロの核の部分に残していけるか。






最近はそんなことを考えています。











それではおやすみに西京焼きを焼いてみたら部屋中が西京焼き一色になってしまったヤマダが木曜日もお待ちしてまーす。










ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!