2017年5月12日金曜日

飽くなき

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!











しつこさって大事。







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









きのうのブログで





ギターの練習でおんなじフレーズを繰り返し弾いていると飽きてくる





みたいなことを書いたのですが





飽きてはいるけれど、じゃあ弾きこなせるようになってるの?と言われるとコレが弾けてないわけです。





弾けないけど飽きる。これって技術を習得するに当たってのけっこう大きな壁を示唆しているような気がしていて





なんとなく出来なくもない。





5回やると3回は成功する。





70%くらいは仕上がってる






くらいの中途半端なトコロで飽きてしまったりしません?





美容の技術を習得することに関しては仕事ですし、女性の髪や肌を扱うものですから緊張感が違います。「飽き」が入り込む余地がないんですよね。





何度やっても上手くいかないし、思い通りに動かない手や腕や自らのふがいなさに嫌気は差すものの飽きることはありません。





ギターももっともっと弾き込めば上手くなるんだろうけれど、ついま、今日のトコロはこんくらいにしとくかなんて自分に言い訳をして放り投げてしまいます。






スラッシュもジョン・フルシアンテも1日に12時間ギター弾いてたっていうしなー。





はじめから上手い人なんてほとんどいないんですよね。





どれだけ粘ったか。






どれだけ足掻いたか。





どれだけこだわったか。





しつこさ、大事ですね。あ、恋以外でね。











それでは恋にも粘り腰がほしいヤマダが金曜日もお待ちしてまーす。





ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!