2017年5月11日木曜日

まさかの一致

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





ココロもイノセント♡






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









バンドの全体リハーサルが近づいてきたので演奏する曲のギターパートを練習しているのですが





同じトコロを繰り返し弾くので






まぁ、飽きるんですよね。





飽きちゃうんですよ、まだカンペキに弾けるわけじゃないのに。





そこで最近ヤマダが編み出した気分転換が





ギターを弾きながら歌う





ことなんです。





エレキギターでフレーズを弾くのと弾き語りでは似ているけどちょっと違うんですよね。





演奏する曲からは一回離れるんだけど





ギターからは離れない





というけっこうマジメな気分転換。





よく弾きながら歌うのはJUJUとかYUKIの歌ですね。ヤマダはあんまり音感がすぐれていないので女性ボーカルの歌のほうがキーを下げても音が取りやすいのです。





しばらくコードを爪弾きながらポロポロやっていると





突如、ヤマダのアタマの中に稲妻が走ったかのような美しい旋律が浮かび上がってくるじゃないですか。






今まで曲など作ったことのないヤマダ。ギターも既にある曲のフレーズをなぞって弾いているだけです。





しかしアタマの中には湯水の如くメロディが溢れてくるのです。しかもとびきりポップでキャッチーなメロディが!





コレはスゴイ曲ができちゃう!





急いで口ずさんだメロディを鼻歌でスマートフォンに録音していきます(ヤマダは譜面の読み書きができません)。





Aメロ、Bメロ、サビ…。





一通りのメロディを録り終えたヤマダはドキドキしながら録音したメロディを再生します。ど、どうしよう。この曲をどこかに売り込んだら超メガヒット間違いなしだって!





スマートフォンで録音再生!





ヤマダの耳に飛び込んできたとびきりポップでキャッチーなメロディは

























Mr.Childrenの「イノセントワールド」でした。





いい曲に決まってるぜ、そりゃ。











それでは作曲の才能ゼロなヤマダが木曜日もお待ちしてまーす。






ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!