2016年7月31日日曜日

オイリー肌に捧ぐ

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!






たまには役立つブログ♡







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。








眉間のかぶれが治ってきました。









薬は浅草のダイニングバーに忘れてきたので






薬も日本代表としての誇りも飲み屋に置いてきたハナシはこちら






結局、皮膚科で処方された薬に似たカンジの軟膏とビタミン製剤をドラッグストアで買って治す





というぼんやりとしたやり方でなんとなく赤みが引いてきました。





そうそう、ヤマダめったに行かない皮膚科にせっかく行ったので





頭皮の赤みについての皮膚科医の見解を聞いてきました。以下レポートです。






あのー、先生、度重なる質問で恐縮なんですが





「はい、なんですか?」





頭皮の色って青白いと好調で赤みを帯びてるとあんまり調子良くないってホントですか?





「よくご存知ですね。おおむね、その捉え方で合っていると思います」





赤みの原因っていうのは何なんでしょうか?





「ヤマダさんの眉間の赤みと似たようなものだと思いますよ」





そ、そうなんですか?!





人の皮膚には頭皮に悪影響を及ぼす他の菌を食べたり、頭皮の状態を整えてくれる常在菌がいるんです。

頭皮の状態が正常ならいいんですが、ストレスや生活習慣の乱れで皮脂や汗などの分泌物が増えると、それを餌として、常在菌が異常増殖し、その代謝物によって、頭皮が炎症を起こしてしまうんです





なるほどー、それで起こった炎症の赤みなんですねー。





「と・く・に、ヤマダさんのようなオイリー肌のひとは余分な皮脂はしっかり落としてから寝ること!」





ぐぅ、はいっ!





「お風呂入らないで寝ちゃうのは以ての外ですが、洗いすぎもダメなんです」





そうなんですか?さっぱりつるつるに洗ってもダメなんですか?





「あまり皮脂を取りすぎると皮膚がパニックを起こして必要以上に皮脂を分泌してしまいます。

結局、皮脂をしっかり落とさないのと同じ状態になってしまうんですね」





先生、ということはベストなお手入れ方法は?





「オイリー肌のひとは洗浄力が弱めのシャンプーや石鹸で丁寧に髪と身体を洗ってください」







先生、説明めちゃめちゃ上手いですね!(超失礼)







それではそのセリフは心でつぶやいたくらいにはオトナなヤマダが日曜日もお待ちしてまーす。





あ、そうだ。こないだ「ギタリストにそっくりな若女子のハナシが面白かったからもう一度読みたいけどブログをさかのぼるのが面倒だからリンク貼って♡」というリクエストにお応えしますね。



衝撃の結末でおわったココ最近ではいちばんのアクセス数だったブログはこちら







このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!