2016年7月15日金曜日

24年のブランク

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




気になってます。






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









ランニングとウェイトトレーニングのおかげでだいぶカラダが動くようになってきました。





ランニングもウェイトトレーニングも目的は体力維持です。イヤイヤやってるわけじゃないけど「楽しくて仕方ないっ」てほどのレベルには到達していません。





ヤマダは身長が高めなのでバスケットボールやバレーボールの経験者と思われがちなのですが、球技にはまったく縁がありません。





実はヤマダは小中高と剣道をやっていました。





とは言っても小学校の高学年からはじめて高校2年のときに腰と背中をいためて少し早めの引退をしているので実際にやっていたのは6年ちょっとでした。それでも6年やってたんだなー。





顧問に再三いわれても「日曜がつぶれるのがイヤだ」と一度も昇段試験を受けたことがないので段位を持っていません。いや、段位どころか級位も持ってないや。





なので役割的には大会での試合要員。ほとんど戦闘員あつかいでした。





そんなに強くなかったんですけど、ヤマダは高校生では使い手の少ない、「上段」という攻撃型の構えをとっていたので








(左が上段の構え)





わりと勝率はよかったんです。ほら、みんな上段と対決したことないからさ。強豪校のコじゃない限り「うおっ、コイツ上段かよっ!」てビビるわけです。もうほとんど出オチですよね。





上背があるわりに体幹がよわかったため、結果的に上段の構えはヤマダの選手生活を縮めることになってしまったのですが





剣道部の仲間たちと大会をまわった高校の2年あまりはとても楽しい記憶がのこっています。





あれから24年。





ちょっと剣道やりたい。







火曜にやっているのは高ポイントだなー。





あと戦闘員だったから礼儀と三恩がなってないんだよなー。叩き直されたい。





こっそり、ほんとにこっそり見学に行きたい…。





剣道は竹刀に道着、防具と揃えなくてはいけないギアがたくさんあります。軽いキモチでは手を出せません。





それにギターと登山のうえに剣道までやり出してしまったら





完全に目的地を見失ってしまう。





落ち着くんだ、オレ。まずはこっそり見学に行こう。







それではネットで竹刀や防具が買えることに驚きをかくせないヤマダが金曜日もお待ちしてまーす。





こんなデカイのが見学してたらぜったいバレるって。






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!