2017年2月19日日曜日

美容師からみるのと

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!









ゲストから見るのとでは。







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









今年になってからカットのスピードを早くすることをココロ掛けています。うまく行ってる…気が…する…きっと。





仕上がりのイメージを明確に持つ





とか





ムダな動きをなくす





とかは既にやっているのであんまり手を入れる余地がありません。





最近、特に意識しているのは





ゲストに関係ないような余計なこだわりを削ぎ落としていく





というトコロです。






髪のカットってホント、こだわろうとすればいくらでもこだわれるのですが






あんまり行きすぎちゃうと





そのコダワリ必要?!





みたいなことを知らず知らずのうちにやってたりするんですね。ヤマダはけっこうそういうの多いんじゃないかと自覚してたりするのです。






美容師の凝り固まった





かつゲストには全くわからないくらいの変化しかない部分に5分10分の時間をかけるんだったら





そこを無くすことでゲストからいただいている時間を少しでも減らしたり





浮いた時間でいつもよりスタイリング頑張っちゃったり





そういうことをしたほうが良いんじゃなかろうか。





美容師は良いヘアスタイルを提供するのはもちろんなのですが





ゲストに時間も還元する意識が必要なのかなーと思うのです。





むやみにゲストの髪をこねくり回さないように。











それではとかいって昨日の土曜日は同じ時間にゲストが集中しちゃってちょいちょい待たせちゃったヤマダが日曜日もお待ちしてまーす。








ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!