山田正流(せいりゅう)です!
に際して思うこと
はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
ヤマダ、今月の末に42歳になっちゃうのですが
美容師になったのが27歳のときなので
年齢のわりに美容師歴は短めです。15年ですね。いや、もう15年なのか…。けっこうやってるなー。
でも同い年の美容師さんは20歳くらいからやってるわけですから美容師歴はもう22〜23年にもなるんですよね。すごいなー。赤ちゃんが大学卒業してるカンジでしょ?
以前に同い年の美容師さんに聞いたことがあるのですが、ルーキーのころにはまだソバージュのパーマをけっこう巻いていたそうです。
ヤマダはそのころ何者にもなりたくなくて、できれば遊んで暮らしたいと思っている無軌道な若者で
美容師になるなんてミジンコほども思っていなかったので女の人の髪型にもそれほど興味がなかったんですよね。まぁ、長いか短いかくらい?
ヤマダが美容師になったころは明るいヘアカラーと羽根のように軽いレイヤーカットが全盛でとにかくカラー→シャンプー→ブローの無限ループでした。パーマ巻きたかったなー。
たぶん、ヤマダと同い年の美容師さんって何でもできちゃう美容師さんだと思うんですよね。
もちろん何でもできるほうがいいのかもしれないのですが
時代の変化を近ごろひしひしと感じます。
アシスタントさんのときはいろいろなスタイリストにあわせないといけないので技術の得手不得手はできるだけないほうがいいけれど
スタイリストになってお客さんを担当するようになったら、とにかく得意を伸ばしたほうがいいと思うんですよね。特化というんでしょうか。
カラーのスペシャリスト、カットのスペシャリスト、縮毛矯正のスペシャリスト…
美容師自体すでにスペシャリストなわけですが
うまくて感じのいい美容師さんなんてごちゃまんといる今
さらに特化、細分化した美容師が残っていくのかな、なんて思います。
ウチのオーナーが商売はモノを売るか自分を売るのかのどっちかだ。
とよく言うのですが美容師は自分を売るタイプの代表的な仕事のひとつですよね。
ヤマダはこっちのほうが性にあっているとは思うのですが
同時に
どーしてこんなめちゃめちゃ難しい仕事を選んでしまったんだろうと自問自答しつづける15年間です♡
それではもうすぐ42歳が日曜日もお待ちしてまーす。
ヤマダへのご連絡はこちら。
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!