2016年11月5日土曜日

くせ毛カットについて 2

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!






100点満点を目指さない。







はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









1話で完結できず2部構成になっています。まずこちらを読んでー。








けっこう強いくせ毛で





ブローやストレートアイロンで自分の髪をお手入れすることができないゲストが





毎日ヘアスタイルをイイ感じでキープするにはどうしたらいいのか?!





それは





100点を目指さない。





コレですよ!





「コレですよ!じゃねーよ!ぜんぜんわかんねーよ!」






これから説明するってば





ブローやストレートアイロンは使えない






できるのはドライヤーでテキトーに乾かすことくらい





それでいいんです。









(右サイドに後ろへ流れる強いクセがあります)





ヤマダの切り方はドライヤーでテキトーに乾かした後に





切る部分を細かくわけながら





クセの強いトコロは





大きめに毛束をえぐってふくらみを抑え





クセのあんまり強くない部分は







あんまり減らさない





もちろん、クセとは別に毛量を減らさなきゃいけないトコロもあって





ソコはさじ加減というか両天秤になるのですが






それでもクセの出るトコロは出ちゃうんです。





アイロンやブローをしなければ





ある程度のふくらみやハネはどうしたって出ちゃうんです。





ただ、部分的にフォーカスしちゃうと気になる部分も





全体でまとまりがあればいいんじゃないのかと思うのです。












100点満点を目指さない。





なんとなくイイ感じならオッケーじゃん?





髪は動くものです。





湿度とか前の夜の寝方とかでコロコロ変わっちゃいますしね。





100点満点を目指さない。





でもなんとなくイイ感じ。





そんなのがいいのではないかと。





でもそれってゲストのお手入れの負担を減らせる分





カットの仕方がとても大事になってきます。





日々考え方や技術を見つめ直さないといけないと思うのでした。





やはり、どうしても縮毛矯正が必要な髪質もあります。





ただコレは縮毛矯正しなくてもいいんじゃないのかな〜という髪にまで矯正がかかっていることもままあるんですよね。





カットと乾かし方でなんとかなっちゃうことも多いです。





一度みせていただけたらうれしいなー。









それでは昨日の夜はものすごい睡魔におそわれ何度も顔にスマホを落としながらブログを書いたヤマダが土曜日もお待ちしてまーす。





ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!